ファイナルファンタジー5 すっぴん攻略日記6   

第3世界へ。クルルと2人でお出かけ。

・アントリオン戦(レベル30)
しょせんはアリジゴク。攻撃のみで十分。

ファリスを仲間に加えギード(カメ)と会う。
エクスデスとギード(カメ)のバトルはカッコいい。

ムーアの村に寄ってチキンナイフを入手。
逃げ回数がまだ少ないようで威力はイマイチでした。
ここからはもっとガンガン逃げよう。

・ガーゴイル戦(レベル30)
2体同時に倒さないと復活してしまいます。
しかし少しずつHPを削っていっても「ゆうごう」で回復されてしまうし、
かといって一気に倒せるほど大ダメージを与える手段もありません。
ということでデスシックルの出番。
3回の攻撃で2回デスが発動すれば勝利です。
・・・が、デスの発動率が想像以上に低くかなりの長期戦になってしまった。
ねむりの剣とかロッド使った方がよかったような気がする。

ピラミッド内の宝を取るのは後回し。
さっさと石版を入手して脱出します。

・メリュジーヌ戦(レベル30)
ねむりの剣で眠らせてロッド投げて終了。
バリアチェンジも使われないので弱点調べる必要もありません。
1度も攻撃されることなく撃破。

ここでやっとレナが復帰。
封印城クーザーで伝説の武器を手に入れます。
とりあえずエクスカリバー、マサムネ、アポロンのハープを選択。
さらにルゴルの町でリボンをもらい、
蜃気楼の町で盗賊のナイフとミラージュベストを入手し、
チョコボで世界一周するついでに魔法のランプを手に入れました。

ピラミッドに戻って宝箱を回収。
アンデット系の敵はアポロンのハープでなぎ倒します。

孤島の神殿で盗賊のナイフを活用。
オワゾーラールからミラージュベストを、
スローニンからアイスシールドをそれぞれ盗みます。
どちらもレアアイテムなのでなかなか盗めません。
でもがんばって人数分揃える。
必要なのかと問われればそれは分からない。

・ストーカー戦(レベル31)
4体で出現しますが本物は1体だけ。
偽物は倒せないので本物を見つけて攻撃を加えなければいけません。
ドラクエ4のベロリンマンみたいなもんです。
ストーカー自体は弱いので倒すのに時間がかかるだけで楽勝。
なお全体攻撃を使うと反撃でブレイズを使ってきますが、
炎の指輪を装備していれば吸収できます。スリップ効果は受けるけど。
・・・吸収するのはアイスシールドだっけ? 炎の指輪は無効化だったかも。


f0042382_23205369.jpg

ミラージュベストとアイスシールド(一番下)。
苦労して取ったけど果たして使う日が来るのか?
なんだかなあ。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-20 23:25 | ゲーム

<< 今年も靖国行きますか? 南方全星 >>