ファイナルファンタジー5 すっぴん攻略日記5   

バリアの塔に出現するリフレクドナイトからリフレクトリングを手に入れます。
デスシックルで攻撃してデスをはね返されて死ぬという大ボケをかましながら、
何とかリフレクトリングを4つ入手。

・アトモス戦(レベル28)
こいつには即死は通じませんが、睡眠は効いてしまいます。
ということでねむりの剣で攻撃し追加効果で眠らせたら、
買い込んでおいたロッドを使って撃破。
負けるわけなーいじゃない!

ギードの洞窟でメタモルファからなんとなく光の杖をゲット。
きっと使わない。

・カトブレパス戦(レベル28)
ポイズンアクス、リボン、ボーンメイルを装備したキャラを1人用意すれば楽勝。
あくまのひとみを無効化、ドレインは吸収、そして毒の追加効果。
何の問題もなく勝てます。他の3人はすぐに石化するけど。

・封印を守るもの戦(レベル29)
4体もいる上にそれぞれ属性が違い、ある程度ダメージを与えると、
上がファイガ、右がアクアブレス、下がアースシェイカー、左がエアロガ、
をそれぞれ使ってきます。
どれも強力な全体攻撃で、2発受けたら全滅確定なのですが、
ここで活躍するのが炎属性の攻撃を吸収する炎の指輪です。(フレイムシールドでも可)
ということで戦法。
まず上のやつにみんなで集中攻撃し、ファイガを連発してくるようにしておきます。
そして後は1体ずつ順番に倒していくだけ。
アクアブレスやアースシェイカーを受けてもファイガですぐ回復できます。
こうなればもう絶対負けません。余裕の勝利。

ガラフとエクスデスの一騎打ち。
この戦闘に限りガラフは無敵なので負けません。のんびり攻撃して倒します。
ところで「エクスデス」って打つと「xです」って変換されちゃうのはどうなのよ?

ガラフ他界。
「クルルはガラフのアビリティを受け継いだ!」
・・・アビリティ何も持ってませんけど?

エクスデス城に到着。
ツインランサーやはやての弓矢など使えるアイテムはしっかり回収。
さらに暗黒魔道士から力の杖を入手しておきます。
しかしまあ、ダメージ床ウザすぎ。すぐHP1になっちゃう。レビテトかけてこればよかった。
アレイジというモンスターを混乱させると味方にホワイトウインドかけてくれるのでオススメ。

・カーバンクル戦(レベル30)
最初は防御力が高いので、防御力無視のみだれうちを狙ってはやての弓矢をメインに攻撃。
ある程度ダメージを与えると非リフレク状態となり、
防御力大幅ダウン、さらに様々な状態異常が効くようになるので、
チェンウィップで麻痺させつつそのまま撃破。
試してないけどもしかしたらデスも効くかもしれない。

・ギルガメッシュ(4)戦(レベル30)
4度目のギルガメッシュ戦。今度はデスは効かない。
でも普通に攻撃してるだけで十分だったりするから問題なし。
また次元のはざまで会いましょう。

・エクスデス戦(レベル30)
第2世界のラストバトル。全員リフレクトリングを装備して挑みます。
さすがに強い。全体攻撃を連発されるとちょっと回復が追いつかなくなって負ける。
その辺は運次第。レベル3フレアを使ってくれるとはね返して大ダメージを与えられる。
HPを半分ほどに減らすと攻撃モードが切り替わり、ガ系魔法を連発してくるようになります。
こうなれば勝利確定。自分の魔法で勝手に自滅してくれます。


f0042382_23352244.jpg

本気を出したギルガメッシュ。
伝説の聖剣?エクスカリパーの威力を見よ!
エクスカリパーは攻撃力自体は高いので、
装備してゴブリンパンチを使えば
敵に大ダメージを与えられます。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-19 23:45 | ゲーム

<< 自衛隊話 感動フラッシュ >>