受験勉強なんてしたことないのさ   

みんな大検って知ってる?
高校卒業しなくても大学受験を受けることが可能になるとかそういうの。
今は高卒認定試験(高認)に変わったみたいだけど。

実は僕その大検を受けたことがあるんですよ。
なんでか分かんないけど気付いたら受けさせられてた。
もっとも高校で単位とった科目は免除されるので、
全教科の試験を受けたわけではありませんが。
(高校は1年の時だけ真面目に行ってた。中学校行ってなくても定時制の高校なら入れるのよ)

とにかく大検を受けることになってしまっていた僕ですが、
別に大学に入ろうとかそういうことは全然考えていなかったので、
勉強なんて微塵もしなかったわけですね。

そしていよいよ試験日が明日へと迫った時、
さすがにちょっとぐらいは勉強しといた方がいいかなと思った僕は、
無謀な一夜漬けを開始しました。

1教科当たりの勉強時間0分から30分。(おい)
やったことは僕が大検受けた年の前年の大検の問題と答えを暗記しただけ。
こういうのはある程度同じような問題使い回してるだろうから、
似たような問題が出てくればラッキーってな感じで。

試験当日、普通に寝過ごしそうだったところを親に起こされ、朝食も食べず試験会場へ。
試験開始。やはり一夜漬けで何とかなるほど甘くはなかった。
試験終了。出来の悪さを特に気にすることもなくさっさと帰宅する。

それからしばらく経ち、大検を受けたことなどすっかり忘れてしまっていたころ、
ある封筒が我が家の郵便受けに放り込まれた。
「大検合格通知」
・・・受かっちゃったよ!

つまるところ、大検の問題は全てマークシートだということだ。
どの教科でも4択か5択(数学は11択)、
問題はさっぱり解けなくとも運がよければ受かってしまうのだ!

この結果を受けて僕は思いました。
真面目に勉強してきた人達に申し訳ないと。
受験会場では引率の先生みたいな人達をちらほら見かけたから、
おそらくこの大検のために塾とか通って頑張ってきた人も大勢いたんでしょう。
その人達の結果がどうだったのかは分かりませんが、
少なくとも僕は受かってもいい立場じゃなかったような気がする。

・・・まあ大検合格通知書なんて一度目を通した後、
そのままどっかにしまい込んじゃって行方不明になってるけどね。(アホ)

ところでこれだけは言っておきたいんだけど、大検の問題って簡単すぎない?
その問題が解けなかった僕が言うのもなんだけど。
そして何より合格ラインが低すぎない?
100点満点中40点そこそこで合格なんて、そりゃ勘だけでも合格できるよ。

こんなんで高卒に近い資格を与えちゃうなんてそりゃ甘すぎ・・・
と思ったけど、よく考えたら普通の高校でも赤点取らなきゃ卒業はできるのか。
じゃあ40点で合格でもいいね。

一応言っておきますが、大検はあくまで「高卒に近い資格」であって、
「高校卒業」とはみなされませんのでご注意を。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-19 03:32 | 雑記

<< 感動フラッシュ ファイナルファンタジー5 すっ... >>