ファイナルファンタジー5 すっぴん攻略日記1   

今日からはFF5です。
今回の制限は「ジョブチェンジ禁止」。
最初から最後まですっぴんのまま攻略する予定。

それではゲーム開始します。
ちなみに主人公の名前は「さばっつ」。

風のクリスタルの所までは別にいつもと変わりません。
途中のザコ戦でバックアタックされたおかげで、
ウイングラプター戦で2人死者が出た以外は問題なし。

ここからが本当のすっぴん攻略開始。
魔法はどうせ使えないので買う必要はありません。
もちろんケアルも使えないので、ポーションを大量に買い込んでおきます。
すっぴんは全ての武器防具を装備できるので、
お金のある限り最高のものを揃えます。

・カーラボス戦(レベル5)
全員でひたすら攻撃するだけ。ってか他にやることないよ。
ポーションを1つ使用しただけで楽勝。

・セイレーン戦(レベル7)
やっぱりひたすら攻撃。アンデットに変身したらポーションでダメージを与えます。
倒した時はさばっつ死亡、他全員瀕死で毒というきわどい状況でした。
カーウェンの町に行く途中にバックアタックされなくてよかった。

ここで装備を整えるためモンスターを倒して金稼ぎ。
攻撃の命中率が低い。最初はこんなもんだっけ?

・マギサ(+フォルツァ)戦(レベル11)
結構レベルが上がったおかげで、ひたすら武器攻撃してるだけで楽勝。
まあドレイン使われてレナ死んだけどね。フェニックスの尾は高価なのでなるべく使いません。
戦闘後に入手できるムチは後列から攻撃可能な上、麻痺効果がついていて便利。

タイクーン城に寄って「あしゅら」と「癒しの杖」を回収。
あしゅらはこの時点ではかなり強力。癒しの杖は回復ができる貴重な武器。

・ガルラ戦(レベル11)
ムチの攻撃で麻痺させてタコ殴り。ひどいことしてごめん。

カルナック周辺で第2次金稼ぎ。
しばらく平地で戦っていましたが、途中で森の方が効率がいいことに気付く。
ロッド類を大量に買い込みます。

・リクイドフレイム戦(レベル16)
氷のロッド2発で終了。渦型の時に倒して炎の弓矢ゲット。

制限時間10分以内にカルナック城脱出。宝箱は全て回収していきます。
特にリボン、マインゴーシュ、エルフのマントは忘れずに。
残り時間27秒で脱出。結構ギリギリだったな。

ウォルスに戻って城の地下でエルフのマントなどを回収。
ガルキマセラからは当然逃げます。
エルフのマントやマインゴーシュを装備してれば高い確率で攻撃回避してくれるので平気。

・シヴァ戦(レベル17)
別に倒す必要ないけどついでなので。
ロッドを使うまでもなく攻撃だけで楽勝。このレベルなら当たり前か。

・イフリート戦(レベル18)
氷のロッドを1つ使用した後、攻撃で削って終了。ロッド最強!

・ビブロス戦(レベル18)
ボスのくせにバックアタックしてきやがった。
しかもいきなりかまいたち使ってきやがった。
危険を感じたので炎のロッド2発で瞬殺する。
びっくりしたなー、もう!

そういえば今日画像撮るの忘れてたな。・・・まあいいか。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-14 23:28 | ゲーム

<< 強化系は単純一途 ジダン示談 >>