ファイナルファンタジー4 たたかう禁止攻略記5   

ファブールでヤンの奥さんから「愛のフライパン」をもらい、
それでヤンを叩き起こして「シルフ」の助けを得ます。

幻獣の町でアスラにリベンジ。
アスラに「リフレク」かけたら召喚魔法で始末。超楽勝。

そのまま幻獣王リヴァイアサンともバトル。
「あおいきば」、「らいじん」、「シルフ」で攻撃します。
リヴァイアサンは威力の高い攻撃を持ってないので余裕です。
「おおつなみ」のダメージとか「シルフ」のHP吸収でほぼ相殺できるし。

まどうせんに乗って月へ。
何で月なのに息ができるのかは気にしないように。

幻獣神の洞窟へ突入。
途中に出てくるベヒーモスは「スケープドール」や「ブリンク」で分身を作りながら、
「あおいきば」、「ドラゴン」で倒します。

そして幻獣神バハムートとバトル。(レベル39)
戦法はもちろん「光のカーテン」や「リフレク」で「メガフレア」をはね返す、ただそれだけ。
気を付けないと「リフレク」の効果が切れたころに「メガフレア」を使われて殺されます。
ってか実際2人ほど死にました。
まあ1人でも生き残ってれば立て直せるので問題ありません。
見事撃破して召喚獣「バハムート」ゲット!

余談ですが、「バハムート」も「ベヒーモス」も神話的には同じ生物です。
日本ではFFのイメージが強いから竜だと思われてるけど、本当はカバ、もしくは魚です。

いったん幻獣の町によって「おうぎのしょ」を入手しておきます。使えるかどうかは微妙。
その後月の民の館でフースーヤを仲間にします。宇宙人だ! 未知との遭遇だ!

バブイルの巨人内部で四天王とバトル。(レベル40)
4匹が力を合わせて襲ってくる・・・といっても1匹ずつ順番に戦うだけなので問題ありません。
弱点ついて攻撃すれば楽勝。リディアがまだ「ガ系魔法」使えないんだけどレベル低いかな?

せいぎょシステムとバトル。
ぼうえいシステム(回復係)、げいげきシステム(攻撃係)をともなって出現しますが、
この2体を先に倒してしまうと「ぶったい199」という即死技を使ってきますので、
げいげきシステムを生かしたまませいぎょシステムを倒さなければなりません。
ということで全体攻撃は使えないのですが、せいぎょシステムは「リフレク」を使うため、
黒魔法で攻撃することも不可能です。
ということでここは召喚獣「シルフ」の出番。ってかほかにすることがない。
リディアさえいれば十分なので、邪魔なほかのキャラは殺しちゃってもいいです。(鬼)

カインを再度仲間に加え、いよいよラストダンジョン月の地下渓谷へ。
別にいらないけど中ボスを倒して伝説の武器の数々を入手しておきます。

はくりゅう(ムラサメ)は「レビテト」で地震を避けながら「バハムート」で攻撃。
「ミールストーム」を受けたらセシルだけ「エクスポーション」で回復させ、
他の味方をかばわせます。

プレイグ(ホーリーランス)は「死の宣告」の10カウント以内に倒すのは無理なので、
「死の宣告」にかかっていないキャラがいるともう一度「死の宣告」をかけ直す、
という性質を利用して、キャラ死ぬ→「フェニックスの尾」→「死の宣告」
を繰り返しつつ「バハムート」で倒します。
バトルスピード6にしておけばわざわざ味方を攻撃して殺さなくてもうまくできます。多分。

ルナザウルス(リボン)は「バハムート」と「ケアルガ」で撃破。
「バハムート」を使うと「かいふく」を使われますが、与えるダメージの方が大きいので無問題。

ダークバハムート戦(ラグナロク)ではまず「光のカーテン」を使用してリフレク状態にし、
リディアの「バハムート」に反応してカウンターで使ってくる「メガフレア」をはね返して倒します。
運が悪いとダークバハムートの開幕メガフレアで全滅するけど。ってか全滅したけど。
せめて3人ぐらいは生き残ってくれないとちょっときつい。


f0042382_23412185.jpg

メガフレア反射でダメージカンスト。
最強の座を保っていた頃のバハムート。
最近はもっと強い召喚獣がたくさん出てきたからなぁ。
がんばれ、バハムート!
[PR]

by sabasuke | 2006-07-12 23:47 | ゲーム

<< その尊い命を もーえろドラゴンズー >>