ファイナルファンタジー4 たたかう禁止攻略記4   

ゴルベーザを倒したらその場で「デジョン」を使い、
「闇のクリスタル」を入手しておきます。
・・・なんとなく。

さらに開発室へ行き、本棚から「エッチな本」を入手しておきます。
・・・これは譲れん!

バブイルの塔でルゲイエ+バルナバとバトル。(レベル25)
「タイタン」、「氷の槍」、「ダンシングダガー」で攻撃します。
ルゲイエ変身後も同じ。まあ楽勝でした。
「レーザー」でリディアが3連続で殺されてなかなか「タイタン」が使えずちょっとイラついたくらい。

ゴブリンキャップ×3の撃破後、ヤンがその身を犠牲にして巨大砲を食い止めます。
このゲームって主要キャラたくさん死んでそうで意外と死んでないよね。

地上へ戻り飛空挺を改造、エブラーナの洞窟へ。
ルビカンテに半殺しにされたエッジを仲間に加え、再びバブイルの塔へ潜入。
エブラーナ王、エブラーナ王妃との戦闘は何もしなくても勝手に終わります。

そして火の四天王ルビカンテとバトル。(レベル27)
正々堂々と戦うことを好み、戦闘前に味方を全回復してくれるイカした奴です。
そんなことができるくせに、戦闘中に自分の体力を全回復したりとかはしないお人よしさん。
それでこっちの攻撃方法ですが、
ルビカンテがマントを開いた隙を狙ってみんなで「ほっきょくのかぜ」を連発します。
1発で2000以上のダメージを与えられる優れもの。
攻撃アイテムが役立たずだなんて言わせませんよ。
なお「かえんりゅう」はセシル以外が受けると即死なので、
すかさず「フェニックスの尾」で回復させます。
結局たいして苦労もせず余裕の勝利。「ほっきょくのかぜ」バンザイ!

その後幻獣の町へ行きアスラに挑んでみましたが、
どう見ても「バイオ」で与えるダメージよりも「ケアルダ」の回復量の方が多い。
やっぱり「リフレク」がないときついかな。とりあえず後回し。

シルフの洞窟でヤンを発見。しかし意識不明の重体です。
彼を目覚めさせることができるのは、奥さんの愛がこもったフライパンでの1撃だけ。
愛って・・・すてきやん! ・・・まあストーリーが進むと勝手に目覚めるんだけど。

ここらで「あおいきば」を盗んで(ここ参照)増殖しておきます。
今後のセシルのメイン攻撃になる予定。

封印の洞窟に到着。
「闇のクリスタル」を持っているため、いきなり入り口でカインが離脱。
そのまま4人パーティーで奥へと進みます。
アサルトドアーは途中まではリディアの「バイオ」をメインに撃破、
途中からは「光のカーテン」で「9ディメンジョン」をはね返して倒します。

最深部でデモンズウォールとバトル。(レベル36)
近づかれる前に倒すなんてことはとても不可能なので、
「クラッシュダウン」で殺されたキャラを「フェニックスの尾」で生き返らせながら、
「バイオ」でダメージを与えていきます。
しょせん単体攻撃しかしてこない相手なので負けることはありません。


f0042382_23394127.jpg

火のルビカンテ。
騎士道精神あふれるナイスガイ。
マントの隙間からすらりと伸びる足がセクシー!
[PR]

by sabasuke | 2006-07-11 23:45 | ゲーム

<< もーえろドラゴンズー この紋所が目に入らぬか! >>