ファイナルファンタジー4 たたかう禁止攻略記2   

船がリヴァイアサンに襲われて難破。セシル1人がミシディアにたどり着く。
パロムとポロムを仲間に加え試練の山へ。ここで賢者テラが再加入。

土の四天王スカルミリョーネ+スカルナント4匹とバトル。(レベル16)
まずポロムの「ファイラ」でスカルナントを一掃。
残ったスカルミリョーネは「あんこく」と「ラ系魔法」でダメージを与えて撃破。
パロムとテラは「癒しの杖」で回復。

真の姿を現したスカルミリョーネとバトル。でもこっちの方がさっきより弱い気がする。
バックアタックされるので、戦闘に入る前に隊列は入れ替えておきます。
炎が弱点なので、やはりポロムの「ファイラ」が主力攻撃。
「ボムのかけら」はダメージが低くて役に立たなかった。
数発「ファイラ」を入れれば終了なのでどうってことないです。
毒は放置しておいても問題なし。

セシルがパラディンになります。「あんこく」が使えなくなるので攻撃力ダウンだけど。
あんこくきしとのバトルは何もせずにいれば勝手に終了します。
ここでテラが今まで忘れていた魔法を思い出します。
っていうかあなたどれだけ魔法忘れてたんですかって話。もうろくするにもほどがあります。
もしかしたらボケ老人だったのかも。

バロンの宿屋でバロン近衛兵2人とバトル。
ただのザコ敵です。ポロムの「ファイラ」とテラの「バイオ」でさくっと撃破。

連続してヤン(モンクそう)とバトル。
本来ならこの戦闘はセシルが攻撃することによって、
ヤンが正気を取り戻して終了となるのですが、
今回はセシルが攻撃できないため、ダメージ与えて倒さなければなりません。
しかしヤンのHPは62000もありやがるのでとってもめんどくさいです。
グチっても仕方ないのでバトルを開始します。主力はやはりポロム。
「つよがる」で知性を上げて「ファイラ」を使えば1発で2000前後のダメージを与えられます。
パロムは「ケアルラ」、セシルとテラは回復魔法もしくは「エーテル」でのMP回復を行います。
時間はかかりますが負けることはありません。戦闘終了後ヤンが仲間になります。

昔の水路を通ってバロン城に潜入。道中の敵には「ゼウスの怒り」が効果的です。
弱点を突けばザコ的にはそれなりに使えるアイテムのようです。

バロン城でベイガンとバトル。(レベル14)
右腕と左腕は再生するので、ひたすら本体を魔法で狙います。
しかし魔法を受ける度に「リフレク」を使うので、
2発目の魔法は「リフレク」が切れたころを見計らって使わなければなりません。
ということで「リフレク」がかかっている間は「つよがる」で知性アップさせときます。
まあ「ファイラ」4、5発で倒せるのでどうってことないです。

水の四天王カイナッツォとバトル。
ダメージの大きい「津波」を使ってきますが、
水をためている間に雷属性の攻撃を当てれば水を打ち消せます。
さらに水をためている間は雷属性が弱点となっているので、
タイミングを見計らって「サンダラ」や「サンダガ」を当てれば簡単に倒せます。
魔法が間に合わなさそうなら「ゼウスの怒り」を使って「津波」を阻止。
楽勝ですね。でも戦闘後にパロムとポロムが抜けてしまうため攻撃力大幅ダウン。

飛空艇を入手。まずはミストの村で「ダンシングダガー」を購入。
さらに暖炉の中の「きんのかみかざり」と「変化のロッド」を回収しておきます。
ついでにエブラーナ城に寄ってアイテムを回収したら、
トロイアへ行きギルバードから「ひそひそう」をもらいます。

磁力の洞窟でダークエルフとバトル。(レベル16)
ルビーの指輪を装備させて豚化を防ぎ、テラの「ガ系魔法」でダメージを与えていきます。
ダークドラゴンに変身したら「どうのすなどけい」を使用し、
動きを止めている間に「ガ系魔法」で攻撃して終了。
「すなどけい」がボス敵にまで効いちゃうのはどう考えても反則です。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-09 23:40 | ゲーム

<< 「大」してるとなぜか「小」も出... 連載6ヵ月 >>