ファイナルファンタジー4 たたかう禁止攻略記1   

ドラクエが一段落したので、次はFFです。まずはFF4から。
今回の制限は「たたかう」禁止。正確には直接武器で殴るような攻撃を禁止します。
もちろんカインの「ジャンプ」やエッジの「投げる」も禁止。
魔法やアイテム、一部の武器を使用して発動する魔法などが主な攻撃手段となります。
ただしバルバリシア戦に限ってはカインのジャンプを使用するかもしれません。
じゃないと倒しようがなさそうなので。

まあ前置きはこのくらいにして、そろそろ攻略を始めましょう。

まずはオープニング。カインと二人でバロン城を出ました。
いきなり裏技を使用して「あんこくのつるぎ」を増殖し、
それを売っぱらって約600万ギルを入手します。
これで今後お金に困ることはないでしょう。ズルイとかいうな!

さらにゴブリンから「どうのすなどけい」を入手し、やはり増殖技を使って増やします。
これでほとんどの雑魚戦はなんとかなるでしょう。インチキとかいうな!

道具屋でポーションなどを大量に買い込み、
準備が整ったらミストの村へ向かいます。

途中の洞窟でミストドラゴンとバトル。(レベル11)
攻撃手段がセシルの「あんこく」しかないので、後列からひたすら「あんこく」を連発するだけ。
カインはポーション係です。
負けることはありえませんが、倒すのに時間がかかります。
「あんこく」ダメージ低すぎだよ。自分のHP削る割に合わない。

町の宿屋でジェネラル+バロン兵に襲われます。
「どうのすなどけい」→「あんこく」
終了。

リディアを仲間に加えて地下水脈へ。
賢者テラが仲間になったら敵をサンダーで倒しながら進みます。

オクトマンモスとバトル。(レベル13)
セシル「あんこく」、リディア「チョコボ」、テラ「サンダー」で攻撃。
まだまだ負ける敵じゃありません。

ダムシアン城に到着。テラが離脱しギルバードが加入。
ホバー船を手に入れアントリオンの洞窟へ。

アントリオンとバトル。(レベル14)
セシル「あんこく」、リディア「チョコボ」で攻撃。ギルバードはポーション係。
直接攻撃しなければ「はんげきのつの」を使ってこないので楽勝です。
普通に攻撃されても1しかダメージ受けないし。

ギルバード1人でサハギンとバトル。
「うたう」ではダメージを与えられないので、
「ボムのかけら」や「なんきょくのかぜ」を使用して倒します。
普段ならいらないアイテムなんだけど、
今回は貴重なアイテムを使っちゃったみたいでもったいないような感じがする。

ローザを仲間に加えてホブスの山へ。マザーボムとバトル。(レベル14)
ヤンが仲間に加わりますが、もちろん攻撃できないので役に立ちません。
結局いつも通り「あんこく」と「チョコボ」で攻撃。大爆発したら「どうのすなどけい」を使えばOK。

ファブール城でザコ敵と連続バトル。
「あんこく」しかすることがない。「すなどけい」は使うまでもなし。
途中でギルバードとヤンが死んだけどどうせ使えないので放置。

デスブリンガー入手。これで「あんこく」も結構強くなった。
さらに「ボムのかけら」や「エ-テル」などを増殖、今後に備えておく。
ただ「ボムのかけら」がどれほど使えるのかは不明だけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-08 23:42 | ゲーム

<< 連載6ヵ月 2回攻撃してきます >>