マイペースでいきましょう   

唐突ですが、「熱血」な人っていますよね。
僕はそういう人のことをそう嫌いじゃないわけですよ。
そういう人はたいてい自分自身で努力して頑張ってますから。

でもね、その「熱血」を人に押し付ける人は嫌いなんですよ。
あなたは自分のやることを正しいと信じて、相手のためを思って、
他人にも熱血させようとしてるのかもしれませんが、
あなたはあなた、私は私、人それぞれなのです。
誰もが熱血を受け入れられるわけではないのですよ。

あなたが熱血で突き進むのはあなたの勝手。
でもそれを他人に強制するのはやめましょう。

・・・と、言いたくなるんです。
面と向かっては言わないけど。(ズルイ)

もっとも人への強制をやめて欲しいのは熱血じゃなくても同じですが。
よくいるんですよね。
なにがなんでも自分の意見を相手に認めさせようとするやつ。

自分の思い通りにならないと気がすまないんでしょうね。
人に反論されることが気に入らない。
自分の主張に絶対の自信を持ち、相手がそれを受け入れないと怒る。
自分の言動が正当であることを相手に強制するのです。

そんなやつに限って「人の話をしっかり聞け」とか言うんですよね。
一番人の話を聞いてないのはお前だろ!
自分の考えと相反する意見もちゃんと聞け!
問答無用で「ダメだ」と決めつけるんじゃない!

しかも自分が劣勢に追い込まれると論点ずらして逃げたりしてね。
ホント汚いよね。
分かってんのか!?
お前に言ってんだよ!
sabasuke、お前だよ!

・・・って、僕かよ!(一人ツッコミ)

一見紳士的な体裁を繕っている僕ですが、(どこが?)
実は腹の中はどす黒く淀んでいるのです。
気をつけな! うかつに近づくと怪我するぜ!(アホ)

とにかくね、色々な人がいるのですから、
それぞれ自分のやり方でやればいいのですよ。
別に意固地になれっていうことじゃなくて、
自分の意見を押し付けるのではなく、
人に意見を押し付けられるのでもなく、
お互いの意見を認め合って、
その上で自分にあったやり方を見つけようじゃないかと、
そういうこと。

・・・が、できたらいいよね。

今日突然こんな話をしたことに、特に意味はありません。
[PR]

by sabasuke | 2006-07-07 03:17 | 雑記

<< 願い事は言えません ドラゴンクエスト8 さばけん伝... >>