0が12個   

米国の著名投資家、ウォーレン・バフェット氏(75)が、
マイクロソフトのビル・ゲイツ夫妻が運営する慈善団体などに、
資産の85%に当たる、
約4兆3000億円を、
寄付すると発表しました!

さすがは大富豪。
4兆3000億円などという、
どこの国の国家予算やねん!
と思えるような額のお金を、
ポンと寄付してしまえるとは、
なかなか太っ腹ですな。

・・・と、いいたいところですが、
たとえ4兆3000億円寄付したところで、
まだ手元には15%分のお金、
つまり約7588億円が、(計算合ってる?)
残っているということになります。

あなた自分の子供に対して、
「(大富豪としての)地位を受け継ぐべきではない」
「親の資産を当てにせず、自ら努力すべきだ」
と仰っておられるようでございますが、
7588億円も残しておいたら、
十分に超大富豪なんですけど。

ところでこの大富豪さんに対して、
「お金余ってるんなら寄付額の百万分の一でもいいから俺にくれ」
と思った方は大勢いらっしゃるでしょう。
ご多分に漏れず僕もその一人。

まあ僕なんかにお金あげてももったいないだけだよと、
そう思われるかもしれませんが、
そんなことないですよ。
とっても喜ばれますよ。
・・・僕に。

ほら、人を喜ばせるって素敵なことじゃない?
人から感謝されるってなんか嬉しいじゃない?
だからさ、ここらで僕という人間をさ、
ちょっと喜ばせてみる気はありませんか?
すごく感謝されますよ、きっと!

・・・え? 無いって?
世界中の困っている人達のために使った方がよっぽど有用だって?
その方がずっと多くの人から感謝されるって?
うん、僕もそう思います。

よし、僕も寄付しよう!
生まれてこのかた寄付とかしたこと無いけど今年はやろう!
24時間テレビとかでやってるやつに募金してこよう。
とりあえず財布の中身チェックだ。
今いくら残ってるかな?

・・・2572円(オール小銭)

・・・・あー、ちょっと・・・、余裕・・・無いかな・・・
[PR]

by sabasuke | 2006-06-28 03:09 | 雑記

<< ヘルシーお食事タイム ドラゴンクエスト8 さばけん伝... >>