人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日を晴れにするために   

てるてる坊主ってありますよね。
軒先とかにぶら下げとくと明日の天気が晴れになるってやつね。

これってさ、どう見ても、

首吊ってるよね。

1晩もぶら下げといたら絶対死んでるよね。
おっかないね。

つまりてるてる坊主って言うのは、
単なるおまじないとかそんな生やさしいもんじゃないんだ。
坊主の命をさしだして、神に明日の晴天を祈る。

すなわち、

生贄だったんだ!

調べてみたら、実際てるてる坊主の起源は
そんなようなもんだったみたい。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
447点。今日は時間がなくてあんまり出来なかったよ。


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「塩梅」



正解は「あんばい」でした。意味は「味や物事の具合、程合い」
塩と梅酢の「塩梅(えんばい)」と、
他との折り合いを考えながらほどよい処理をするという意味の「按排(あんばい)」
を混合した言葉だそうです。

by sabasuke | 2006-06-25 03:50 | その他

<< ドラゴンクエスト7 さばっぺ冒... 日本やや昔話 >>