世のため人のため   

ボランティア活動なんかでもそうですけどね、
無償で、何の打算もなく、
ただ人のために、人のことを思って行動する。
とっても素晴らしいですね。

でもね、それも結局は自分のための行動だと思うんですよね。
いや、別に本音では見返りを求めているとか、情けは人のためならずとか、
そういうことではありません。

つまり自分のことは考えず、純粋に誰かのためを思ってした行動でも、
それは「自分がその人のために何かをしたい」と思ったからやっているわけであって、
自分がやりたいと思ったことを実行しているということは、
自らの欲求を満たしているということ。

ということはですね、ボランティアだって自分のためにやっているということですね。
困っている人を助けたい。人を幸せにしたい。
それが自分のやりたいこと。だからやる。
それすなわち自分のため。

ですからもう人のためにやってることなんて何もないんですね。
全ては自分のため。自分がやりたいことをやってるだけ。
それが人のためにもなる。ただそれだけの話。

自己犠牲でもそうですね。自分のために自分を犠牲にしてるんです。
なんか矛盾してますが、誰かのために自分を犠牲にしてもいいと思ったから犠牲にする。
だから自分のため。

もっと言えば、誰かに嫌々やらされていることでも自分のため。
本当に嫌ならやらないという選択肢もある。でもやってる。
なぜなら「やらない」を選ぶのはもっと嫌だから。
どっちにしても嫌には違いないけど、とりあえずは自分にとって良い方の嫌を選んでいる。
したがってそれは自分のため・・・でもある。一応。

自分の行動は全て自分でやると判断したから行っているわけで、
それは自分の心に従っているということで、
それは自分の欲求に従っているということです。
誰かに操られているとか、無意識のうちにやってしまったことじゃない限り。

つまりはこういうことです。
「人が取る全ての行動は、どんなことでも自分のために行っているものである」
はい。これ格言。sabasuke格言。世界に広めちゃって。
このくらいのこともう誰かが言ってるだろうけど、あらためて広めちゃって。

えー、なんか自分勝手推進論みたいになっちゃいましたけど、
別に悪い意味で書いたわけじゃないですよ。
じゃあどういう意味かって言うと、うーんと、えっと、だから、アレだ。
照れずに堂々と自分で良いと思うことやればいいんだよ。どうせ自分のためなんだから。
・・・やっぱり悪い意味に聞こえるな。

もう自分でなんだかよく分からなくなっちゃった。あんまり気にしないで。
[PR]

by sabasuke | 2006-06-15 03:31 | 雑記

<< 小銭稼ぎ ドラゴンクエスト7 さばっぺ冒... >>