人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト6 気ままな2人旅日記5   

クリアベールの町(上)に到着。しかし特にやることは無いので、さっさと先へ進み、クリアベールの町(下)に到着。息子を亡くしたかわいそうな夫婦の話を聞いたら、運命の壁へと向かいます。

運命の壁ではところどころで岩が行く手を塞いでいるので、黄金のつるはしを使って岩を壊しながら進みます。・・・でもさ、金ってやわらかいんじゃないの? それで本当に岩削れるの?

頂上まで登って勇気のかけらを入手したら、クリアベール(下)に戻って先程の夫婦にそれを渡し、家で一泊。すると亡くなった息子のジョン君が現れ、空飛ぶベッドを譲ってくれました。
「僕はもう自由に飛べるようになったからいらないんだ」
・・・うおおい、悲しいこと言うなよ。

空飛ぶベッドに乗ってアモール(上)に立ち寄る。子供が地面に何かを埋めているのを確認したら、アモール(下)へ行き、さっき子供が何かを埋めていた場所を調べ、星降る腕輪を入手。これで戦闘が少し安定する・・・かもしれない。

続いてフォーン城へ。この城の若き王は鏡に閉じ込められている姫イリカにぞっこんです。
さばっちたちが王を訪ねても、
「私は鏡姫を見せ物にするつもりは無い」
といきなり追い返そうとします。いやいや、別に鏡姫を見に来たわけじゃないから。
しかしさばっちがラーの鏡を持っていると知るや否や、
「それを持ってついてきてくれ」
と協力を仰ぐ始末。さらに姫を助けるには姫に呪いをかけたミラルゴという奴を倒さなければならないことが分かると、
「倒してきてくれ」
とか言い出しやがった。
お前王様だからって調子に乗ってるだろ! なめんなよ!

でも結局頼みを引き受けてミラルゴ討伐に向かうさばっち。お前のためじゃないぞ。姫のためだ。しかしそろそろザコが強くなってきて、エビルドライブが大群で現れたりすると普通に負けてしまうような状態。このままではいかん。ということで遊び人に転職し、2人に特技「ねる」を覚えさせることにする。この特技さえあればどれだけザコ戦で消耗しても、ボスの前で完全回復ができるという優れものだ。

しばし熟練度稼ぎをし、「ねる」を覚えたら魔術師の塔へ(現在レベル23)。途中で出現したエビルドライブからなかなか逃げれずバーバラが死に、ザオラルが5連続失敗するなどアクシデントもありましたがなんとか頂上に到着。「ねる」で完全回復させたらミラルゴと戦闘。

まずはいつも通りスクルトで守備力を上げる。その後バーバラがマホカンタを使用。これでミラルゴはベギラゴンを使わなくなります。あとはさばっちにバイキルトをかけ、ひたすらせいけんづきで攻撃。ミラルゴが仲間に呼んだランプの魔神は、バーバラが毎ターンラリホーマを使い眠らせ続けます(眠らせないとかまいたちで攻撃してくるのでダメージ受ける)。これで楽勝。よほど運が悪くランプの魔神が全然眠らなかったということが無ければまず負けないでしょう。

次は寂れた漁村ペスカニへ。漁師のロブを尾行して人魚のディーネを発見。ディーネを仲間のもと(サンマリーノ北の岩場)に送り届け、お礼にマーメイドハープをもらいます。これを奏でると船が泡に包まれて海底に潜れるという素晴らしいアイテムです。泡に包まれたら浮かんでしまうんじゃないかという気もしますが、まあ細かいことは気にするな。

今日はここまで。そろそろレベル上げないときついかな。

ドラゴンクエスト6 気ままな2人旅日記5_f0042382_23555614.jpg


数千年の間1人の女性を想い続ける一途な男。
ある意味尊敬できる。

by sabasuke | 2006-06-03 00:02 | ゲーム

<< 村上基金 1024メガバイト >>