御家老様、少々働き過ぎではございませんか?   

新聞に載ってたんですけど、過労が原因で労災認定された人が過去最多になったようですね。
2005年に働き過ぎが原因で脳・心臓疾患になり労災認定された人が330人、うち過労死が157人。仕事のストレスによる精神障害で労災認定された人が127人。ただ全労災申請のうち審査されたのは7割弱とのことなので、実際の数はもっと多いでしょう。

日本人ちょっと働き過ぎちゃう?
と言ってみたものの、実はアメリカやイギリスと平均労働時間はそう変わらなかったりする。
ということはアメリカやイギリスも働き過ぎなんだ。
やっぱりドイツぐらいでちょうどいいんじゃない?
先進国の中ではかなり労働時間短いらしいし。
・・・と、以前聞いたことがあるけど今はどうなのか知らない。
って言うか労働時間短くても経済的に問題ないのかな? よく分からん。

とにかくトップクラスの労働時間を誇る上に残業まで重なったらそりゃかなわんって話ですよ。
でもその一方で、日本人男性は家事をあまりしないから、家事をする時間も労働に含めた場合、他の国の男性に比べて日本人男性の労働時間はものすごい少ないって話もある。逆に女性はすごく労働時間が増える。うーん、難しいね。

しかし不思議ですよね。
前にも少し書きましたが、この文明が発達した世界、どんどん機械化が進んでいます。
昔はコツコツと手作業でやってたことも、今じゃスイッチ一つで全自動ってなもんだ。
これだけ効率化が進んでいるのに、それなのになぜ仕事が減らないのか?

以前10時間かけてやっていたことも、現在は1時間で出来るようになった。
そして生じた9時間の中に、また新たな仕事を詰め込む。
これじゃあ暇になるわけありませんね。まさに余裕の生まれない社会です。
いくら効率を良くしても仕事は減らない。それでいいのか?
何のために色々な機械をつくって効率化を進めてきたんだ?
人の負担を減らすためじゃないのか? 全然負担減ってないぞ?

そもそもみんな何のために働いているんだ?
生活するためにお金が要るから、つまり生きるためじゃないのか?
そしてより良い暮らしをするためなんじゃないのか?
それなのに働き過ぎて倒れるっておかしくないか?

と、疑問を投げかけるニートの僕。
・・・余計なこと言ってすいませんでした。


ついでにもう一ネタ。
ついに違法駐車取り締まりの一部民間委託が始まりましたね。
いきなりトラブルも発生してみたみたいですが。
この新制度が施行されたことにより、ルールが以前よりも厳しくなりました。
車を止めてほんの5分程度でもその場を離れたらもうアウト。
さらに違反金を払わないと車検が受けられなくなってしまいます。

家の最寄りの郵便局の前はいつも違法駐車の車でいっぱいです。
絶好の取り締まり場所です。邪魔なので取り締まるのは構いませんが、その前に一言。
まず駐車場を増やしなさい。駐車場が無いからみんな道路に停めてるんだよ。

ただ僕としてはね、駐車違反者から罰金取るんじゃなくてこうした方がいいと思うんだよね。
「人の迷惑かえりみず邪魔なところに停めてある車はすれ違いざまに蹴飛ばしても良い」
こうすればみんな駐車違反しなくなると思うんだよね。どうよ?
・・・ダメ? ・・・そう、ダメね。・・・うん、ごめんなさい。
まあどうでもいいよ。僕車の免許持ってないから。
[PR]

by sabasuke | 2006-06-02 03:36 | 雑記

<< 1024メガバイト ドラゴンクエスト6 気ままな2... >>