ミスターパーフェクト   

みなさんの長所はなんですか? 自分の長所を10個挙げてみてください。

僕はですね・・・なんも無いな。

ではみなさんの短所はなんですか? 自分の短所を10個挙げてみてください。

僕はですね・・・だいたい全部。

とまあこのように、人は自分の長所よりも短所を挙げるほうが容易いということを、
以前何かのテレビで言ってたような気がします。

ということは大抵の人は長所よりも短所の方が多い人間になってしまうわけですね。
だがしかし、心配することはありません。
物事には表と裏があります。二面性を持っているのです。
同じ物でも見る角度によって、まったく違ったものになるのです。
つまり短所も裏を返せば長所になるということです。

僕の短所をいくつか用いて例を挙げてみましょう。

飽きっぽい→チャレンジ精神が旺盛なのさ
集中力が無い→1つの事にとらわれ過ぎず、常に回りを気を配ってるんだ
疑り深い→防衛本能が高いんだ。詐欺なんかにはひっかからないよ
すぐ手を抜く→力みすぎると失敗しやすい。リラックスしていこう
なまけもの→いざという時に備えて力は温存しておこう
人の話を聞かない→自分自身で考え理解する。これぞ先へ進むための第一歩
引っ込み思案→余計なことを言って場を荒らしたりはしない。真に強いものとは争いを避けようとするものなのだよ。
おくびょう者→慎重に、そして冷静に行動する
打算的→綿密な計画を立て無駄を省く。ご利用は計画的に
妄想が激しい→想像力が豊かなのですよ
ドケチ→無駄に浪費せず、しっかり蓄えておきましょう。備えあれば憂いなし
不潔→免疫力をアップさせろ
バカ→余計なことを考えて悩まない。エンジョイ マイライフ

ほらね。すごいでしょ。
あまり書きすぎると長くなるので割愛しますが、
見事に短所が長所に早変わりしちゃいました。

そう、短所とは長所でもあるのです。
短所が多い人はそれだけ長所も多いのです。
ですから短所しかない人間であった僕は、
実は長所だらけの人間でもあったのです。

いやー、まいったな。なんだよ、僕ってすごいんじゃん!
まさに完璧超人って感じ? アッハッハ、照れちゃうなあ、もう。

・・・人はこれを「現実逃避」と呼ぶ。
[PR]

by sabasuke | 2006-06-01 03:36 | 雑記

<< メロンパン入りになっておりまーす ドラゴンクエスト6 気ままな2... >>