テイルズオブシンフォニア ランクマニアでも余裕日記1   

いつの間にか始まったテイルズ攻略シリーズ、ラストを飾るのはテイルズオフシンフォニアです。これ以降の作品は持ってないのでこれが最後です。これも借り物だけど。ちなみにPS2版。

今回も戦闘ランクをマニアにして挑みますが、おそらく楽勝です。なぜなら「経験値10倍」があるから。それ以外にも有利なものは全て引き継いだので、トントン拍子で進められることでしょう。アビシオンと戦うなら苦戦するかもしれないけど。

ということでゲーム開始。まずは気分を高めるために、全員のコスチュームを水着スタイルに変更します。ロイドとジーニアスはべつにどうでもいいけど。コレット、ぺったんこでも気にするな。それはそれで僕は好(自主規制します)

イセリアから出ようとするとザコと戦闘になります。デスティニー2やった後だと感覚が違ってちょっと戸惑う。まあこっちの方がある程度自由に動き回れる分だけ戦いやすいけど。

ザコを軽く片付けたらマーテル教会聖堂へ。ここでヴィーダルと戦闘。戦闘開始してから10秒ほど経過すると、クラトスが助っ人に加わります。クラトスは全メンバーの中で唯一水着衣装が無いというけしからん奴です。仕方が無いので宮本村の武蔵さんスタイルで我慢することにしましょう。あ、ヴィーダルは弱っちいからモウマンタイです。

聖堂の中へ。ザコと戦ってる時に気付いたんだけど、コレットって羽が生える前から宙に浮いてるんだね。知らなかった。さっさとソーサラーリングを手に入れてイベントを終わらせます。

イセリアの森から人間牧場へ。マーブルさんとご対面します。ああ、この後の展開を知っているのでもうすでに悲しくなってきた。涙が出そうだ。出なかったけど。ベイリップ×2と戦闘。ザコです。

ダイクの家へ。ダイクとはカーペンターのことではありません。人(ドワーフ)の名前です。主人公ロイドの育ての親です。ここはイベントのみ。

イセリアで恐ろしい怪物エクスフィギュアと戦闘。しかしその正体はマーブルさんだった。最後マーブルさんはロイドたちを助けるために自爆。うわー、大理石さーーーん!!(日本語にするな!)。なおこの戦闘ではアップルグミを2個使用してしまった。ジーニアス、勝手に敵に突っ込んでくのやめてくれない? っていうか作戦変えときゃよかったんだな。

マーブルさんとの別れを悲しむヒマもなく、ロイドたちは村を追い出されます。ふと聖剣伝説2を思いだした。そして砂漠の中にたたずむ町トリエットを目指します。フィールドマップの移動はノイシュで。ノイシュに乗ってる時は左スティックよりも十字キーで操作したほうが速く動けます。

トリエットでディザイアン・・・に見せかけたレネゲードに捕まるロイド。レネゲードって聞くとあれ思い出すよね。FFのボムがちょっと強くなった奴。・・・あれはグレネイドか。「ド」しか合ってないし。

シルヴァラントベースでボータと戦闘。まずは邪魔なお供のザコを片付けたら、あとはボータをロイドとクラトスで挟み撃ちにしてタコ殴り。・・・いいんだ。命を賭けた戦いに卑怯もクソも無いのだ。戦闘後リフィルが仲間に加入。すかさず水着に衣装チェンジ。バニーも捨てがたいけどね。

今日はここら辺で終了。たまにはサクサク進めるのもいいもんですなあ。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-18 23:52 | ゲーム

<< 笑う男 バラエティしか見なくてすいません >>