テイルズオブデスティニー2 ランクアンノウン奮闘編8   

神のたまご
ラストダンジョンです。色々と仕掛けを解きながら進んでいくわけですが、滑る床なんとかならんかね。・・・何回落ちたと思っとんねん! ふざけたトラップを作るんじゃない! ナムコ!!

後半はデリスエンブレム集め。リアラ以外のキャラが1人で敵を倒さなければなりません。・・・強いっちゅうねん! アイテム使わずに勝てたのジューダスとハロルドだけじゃん。カイルでさえレモングミ使いまくったよ。

などと苦戦しながら、神のたまご最深部にたどり着いたのが、突入から2時間後・・・。ザコ強いよ。何回殺されかけたか分かりません。最後のセーブポイントに乗ると入り口のセーブポイントとの間でワープできるようになるので、いったん町に戻ってアイテム補充。そしてラスボス戦へ。

まずはエルレインから。戦法はいつもと同じ。ある程度ダメージを与えると凍結させてくるので、あらかじめ前衛にはフリーズチェックを装備させておく。運良く1発でジューダスの仮面が外れたので、真神煉獄刹を数発見舞ってやりました。1撃につき8000ぐらいしかダメージ与えられなかったけど。

終盤になるとディバインセイバーを連発され、前衛が何度か死亡。プリズムフラッシャは避けられるけど、ディバインセイバーは避けるのが難しい。ライフボトルを3つ消費させられてしまった。なるべくアイテムの消費は抑えたいのに。まあたいして苦労はせずに撃破。

そしていよいよラスボス、フォルトゥナ戦。HPが400000もありやがるので長期戦になります。戦闘開始したらすぐハロルドがクレイジーコメット→プリンセスマーメイドまでの連携を決める。これで一気に100000以上もHPを削ることに成功。実際はなかなか連携が決まらず3回もクレイジーコメット使ったけど。

HPが4分の3以下になると、術を瞬間移動で避けるようになりますが、構わず術で攻撃します。ただし上級術はたいてい当たらないので封印しておく。オススメはプリズムフラッシャ。瞬間移動しても自動追尾機能がついてるので当たります。リアラが使用できないのが残念。

HPを半分近くまで減らした時にオールディバイドを使用しました。敵の攻撃が激しくなってきたというのもありますが、このままのペースだとライフボトルが足りなくなりそうだったから。

HPが2分の1以下になると、フォルトゥナが高く飛び上がり、通常攻撃が当たらなくなります。いや、がんばれば当たりますけど、どうせ術の詠唱を妨害できないので意味がありません。こうなったら作戦を変更して全員で術攻撃。ただし操作キャラだけは他の味方と離れた位置に待機しておき、敵の使った術をできる限り避けます。ぶっちゃけ高く飛び上がっていてくれてる時が攻撃がぬるくて一番楽です。

HPが4分の1以下になると、再び地上に降りてきます。新たに凍結効果のある技を使うようになるので、前衛にはリキュールボトルを使用しておきます。ここらでライフボトル数も残り1ケタになってしまったので、HP2000を切ったキャラにはレモングミを投与し、安全を確保します。

HPが10分の1以下になると、味方全員のHPを1にしてしまうラストヴァニッシャーを使ってきます。そのままカイルとジューダスが殺されましたが、残り少ないライフボトルとレイズデッドで復活。エリクシールなどで完全回復させたら、あとは倒すだけ。

1時間ほどに及ぶ激闘の末、ついにフォルトゥナ撃破に成功! 長かった・・・。ってかこれで負けてたらもうやってられんですよ。ライフボトルは残り4個(最初30個持ってた。エルレインで3つ使ったからフォルトゥナ戦前は27個所持)でした。あぶねー。クリア時レベルは72。ちょっと上げすぎかな? まあこれでもその辺のザコに負けまくってたんだから、僕にはこれが限界です。

でも何とか最後までアンノウンでクリアできました。
「おめでとう、僕!」
「ありがとう!」
[PR]

by sabasuke | 2006-05-14 23:47 | ゲーム

<< オランダナデシコ 「うそつきは泥棒の始まり」って... >>