テイルズオブデスティニー2 ランクアンノウン奮闘編7   

カタコンベ
・・・えーとね、ラルヴァ強いね。ザコ敵のくせにね。4回全滅させられましたさ。逃げることすらできずに殺されましたさ。このままじゃ全然進めないので、スカウトオーブで敵の出現率を下げ、ラルヴァが出現しないことを祈って進みます。

何とかセーブポイントまでたどり着き、中ボス、ガープと戦闘。戦い方はやっぱりいつもと同じ。1人が前衛で攻撃、3人が後衛で術攻撃。ただガープは飛行してるため連続攻撃が入らないので、前衛は敵の攻撃をガードしつつひたすらジャンプ攻撃するだけでいいです。後衛がアディショナルレーザーを食らわないようにガープの動きを妨害するのが一番大事。

ある程度ダメージを与えると「術を受けても仰け反らないバリア」を張りますが、別に術が効かなくなるわけではないので構わず術で攻撃します。こんな感じで楽勝・・・と思いきや、そう上手くはいかないわけで、HPが減ってから多用してくる真空波攻撃に全員が巻き込まれるとあっという間に全滅します。

まさに一瞬の操作ミスが命取り。4回目の挑戦でガープは倒せたのですが、負けた3回はすべてガープのHPを50000以下まで減らしてから負けてます(初期HPは200000ちょい)。1回の戦闘にかかる時間が長いんだよ! また朝の7時までやっちゃったじゃないか!

ハイデルベルグ→ストレイライズ大神殿→クレスタ
話聞いて回るだけ。戦闘もなんにもないのでヒマです。

ラグナ遺跡
カイルとリアラがいちゃつくイベント。もちろんスキップしてやりましたさ。

世界各地
イクシフォスラー(空飛ぶ乗り物)が手に入ったので、世界中のフィールドを回ってアイテムを回収したり、ミニゲームをやって景品の武具を入手したりします。

アイグレッテで配膳ゲーム。面倒なのでカイルだけクリアしとく。っていうかハロルドとか難しくて無理。僕よく昔クリアできたなあ。

ノイシュタットで配膳ゲーム。ロニとナナリーでクリアしておく。こっちの配膳ゲームはメモを取れば簡単。・・・のはずだったが一回間違えた。原因は自分でメモしたホットミルクの「ホ」と赤ワインの「赤」の文字を見間違えたため。字が汚すぎるのも考え物です。なお2回目からは「赤」と漢字で書かず、ひらがなで「あ」と書くことにしました。

アイグレッテで倉庫番。めんどくさいので攻略法をカンニングしながらやる。
いいんだ。昔ちゃんと自分の力で全ステージクリアしたことがある・・・ような気がするから。

チェリクでレンズ集めゲーム(ステージ5)。2回目の挑戦で成功。ものすごい久しぶりにやったわりには調子良かったな。タイムは1分1秒という何の変哲もないものだったけど。

ノイシュタットで闘技場。ランクアンノウンのリムルはどんなもんなのか見てやろう、と思ったら、シングルバトル中級(男)を勝ち抜けませんでした。・・・ハッハッハ。リムルどころじゃありませんな。中級で負けるって。ハッハッハッハ・・・・ヘタレ言うな!

そんなことばっかやってて今日は終わり。全然進んでませんな。まああとはラストダンジョンだけだしいいか。隠しダンジョンには行きませんよ。絶対ザコ敵に勝てないから。ってかすでにザコ倒すのに余裕で1分以上かかるんですけど。・・・疲れます。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-13 23:56 | ゲーム

<< 「うそつきは泥棒の始まり」って... 骨折って痛いらしいよ >>