テイルズオブデスティニー2 ランクアンノウン奮闘編4   

飛行竜
さっきよりもザコ敵が弱くなっているような気がする。そうピンチになることもない。ただしネクロノミコンが大量に出現した時は怖いので逃げます。またここにはフェイク(ドラクエでいうミミック)がいます。オリハルコンを落とすまでねばろうかと思ったけど、よく考えたらいらないなと思ってさっさと倒しました。

ここのボスはグラシャラボラス。HP160000の強敵です。といってもHPが高いだけならそんなに苦労はしません。問題はHPが半分以下になった時に使ってくるスナイパーストームです。これで後衛の術の詠唱が妨害され、しかも威力が高いので2、3発食らったら死にます。

ということで、最初はいつも通り前衛が敵を食い止めている間に後衛が術で攻撃。HPが半分以下になったら作戦を変更し、カイルとジューダスが絶えず攻撃してスナイパーストームを阻止しつつ、リアラが術で攻撃、ロニが回復(余裕があれば攻撃)という戦法を取ります。敵がスピリッツブラスターになった時に画面端まで追い込まれなければなんとかなります。5回目の挑戦で撃破。・・・といってもHPが高いぶん1回の挑戦に時間がかかってるけど。

グラシャラボラスを倒したら飛行竜から脱出。早く脱出すればするほど後に多くのお金を取得できるのですが、途中でうっかりフェイクの宝箱を開けてしまい大幅にタイムロス。くそっ、わざわざ脱出時の戦闘回数少なくて済むように調節しておいたのに。

海岸の洞窟
その辺に生えてる薬草を採取したらとっとと外へ。

蒼天都市ヴァンジェロ
寄るだけ。先のボス戦で消費したアイテムを補充しておく。この辺りの敵と戦うとグレードがどんどん減っていきます。敵の回避率高すぎだ。

未開の森
ガルムを5匹倒さないと進めない。ガルム戦ではパラライチェックを前衛に装備させておき、あとはいつも通り後衛の術で攻撃すれば簡単に倒せます。草陰に隠れて宝箱が見にくいので、取り損ねないように注意しましょう。

紅蓮都市スペランツァ→黄昏都市レアルタ
やっぱり寄るだけ。ついでに形見のレンズを届けてエリクシールを貰っておく。

光のほこら
いきなりボス戦。ダンタリオン+セージ×2。3人の敵がばらけて配置されているので、操作キャラをカイルに変更し、空破絶風撃でセージを右端までふっ飛ばします。全員を画面右端に集めたら、あとはいつも通り。術でまとめて始末してやりましょう。セージ2人を倒せるかどうかが勝負。ダンタリオン1人になると攻撃が多少激しくなりますが、まあたいしたことはありません。4回目の挑戦で勝利。

地上軍拠点
HRX-2と戦闘。一応ボス扱いだけどザコみたいなもんです。ガードが硬いので術で攻撃。術に対してカウンターでシャドウエッジを使ってきますが、そのうちTPが切れるので問題ありません。戦闘後ハロルドが仲間に。仲間になるのが遅いせいで称号バクの恩恵をあまり受けられない。それでもこれからは主力としてがんばってもらいます。

またこの時点でジューダスの隠し秘奥義「真神煉獄刹」が使えるようになるので、戦闘中は積極的に狙っていきます。たまに狙いすぎて攻撃がおろそかになり敵に倒されることもあります。でも見たいんだよぉ。仮面を外した真の姿を。そして1度仮面を外せばその戦闘中は真神煉獄刹使い放題だ。がんばれリオン。リアラよりHP低いけどがんばれ!
[PR]

by sabasuke | 2006-05-10 23:51 | ゲーム

<< 国民投票法成立断念などなど 次世代機対決 >>