テイルズオブデスティニー2 ランクアンノウン奮闘編1   

エターニアに引き続き再びテイルズシリーズ。今度はデスティニー2を戦闘ランクアンノウンでクリアする予定です。・・・あくまで予定です。だってこのゲームのボスには凶悪なやつがいますから。例えばバルバトスとかバルバトスとかバルバトスとかね・・・。

なので無理だと思ったら妥協するかもしれませんが大目に見てやってください。ヘタレなので。なお戦闘ランク以外の制限は一切なし。称号バグも使用します。またクリアデータで始め、グレードショップで有利なものを全て購入しておきます。

それでは始めましょう。まずはオープニング。
オウルベアと戦闘。ただのザコ敵です。通常攻撃だけで十分。十分じゃなかったら困るけど。

クレスタの町
序盤は資金不足で回復アイテムもなかなか買えないので、その辺に落ちているアイテムはしっかりと回収しておきます。

ラグナ遺跡
ここで初のボス戦があります。相手はブエル。このゲームではボス敵に通常攻撃しても基本的にガードされてしまうという特性があるため、術で攻撃して敵がのけぞった瞬間を狙い武器で攻撃というのが主な戦法になります。とりあえずこいつはカイルが前衛でガードしてればロニが勝手に術で倒してくれます。問題なし。

ダリルシェイド地下水路
ジューダスが一時的に仲間になります。個人的な趣味で操作キャラをジューダスに変更。カイルの方が使いやすいけど。ここのボスはヴァサーゴ。戦法は先程と一緒。後衛の術頼みです。1回ガードに失敗してライフボトル1つ消費しちゃったけど。まあここまでは問題ないでしょう。戦闘後ジューダスが離脱。

ハーメンツヴァレー
宝を回収しながら通り抜けるだけ。ボスはいません。そろそろザコがちょっと強くなってきた。

アイグレッテ
エルレイン様と初対面。ストレイライズ遺跡を抜けて神殿へ。ここでついにバルバトス様(1回目)が登場。さあ、最初のヤマ場がやってまいりました。果たしてここを切り抜けられるのか。

とりあえずバルバトスの特徴。ガードしてると「縮こまってんじゃねえ!」とバーンストライクを使ってくる。後ろに下がると「男に後退の二文字はねえ!」とシリングフォールを使ってくる。アイテムを使うと「軟弱者は消えうせろ!」とエクセキューション→ルナシェイドを使ってくる。・・・はい、見事なまでに俺様ですね。

術の威力はたいしたことないのですが、術の発動中(エクセキューション以外)は無敵になって一切の攻撃が通じないので、早めにTPを尽きさせておきます。あとはいかにバルバトスの攻撃を避けられるかが勝負。左側まで追い詰められてきたら、バルバトスの攻撃の直後ジャンプでバルバトスの頭上を飛び越え、右端まで誘導。そうやってカイルがバルバトスをひきつけている間にロニが術で攻撃。カイルも余裕があればウインドスラッシュを使います。通常攻撃はする必要ありません。

たまにバルバトスがロニの方に向かっていってしまいますが、その時はおとなしく殺されるのを待ち、ライフボトルで生き返らせます。もちろんエクセキューションを使われますが、後方にスペースが広く空いていればダッシュで避けることができます。またエクセキューション発動中に1回でもバルバトスに攻撃を当てればルナシェイドは防げるので、余裕があればどんどんアイテムは使用します。

何回挑戦したか分からないけどなんとかバルバトス撃破。ちなみにこの戦闘はバルバトスのHPを5000以下にすれば終了します(初期HP20000)。ジューダスとリアラが正式に仲間に。

アイグレッテ港
定期連絡船に乗ります。途中で魔物に襲われるのはお決まりですね。フォルネウステイル×3と戦闘。HPは高いですがたいしたことはありません。その後フォルネウス+フォルネウステイル×2と戦闘。今度はちょっと強いです。ガードしてても結構ブレイクされちゃう。2回負けたところで作戦変更。リアラにフィアフルストームを連発させ、フォルネウステイルを一気に始末することにします。もったいない気持ちを抑え(ケチです)オレンジグミを数個投入。フォルネウスだけになってしまえばどうとでもなります。4人がかりでボコボコにしておしまい。

いやー、序盤から苦戦しまくりです。この先ホントに大丈夫かな、これ・・・。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-08 00:08 | ゲーム

<< テイルズオブデスティニー2 ラ... 寝不足 >>