テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記7   

気分を一新して再びアイフリードの墓攻略を開始。またフリーズするのを警戒してこまめにセーブする小心者でございます。さすがに大丈夫だったけど。そうしょっちゅうフリーズされたらたまりません。ドラクエ7で1時間くらいレベル上げ&熟練度稼ぎをした後、出現したメタルキング×2を倒してレベルアップの音が鳴った瞬間フリーズした時くらいたまりません。

別段苦労もせず順調にアイフリードのヒゲ、帽子、服を入手し、それを像に取り付けます。そして「ひかりのたま」を入手。ひかりのたまと言ってもどっかの大魔王の闇のバリアをはがすとかそういう使い方をするものではありません。

続いて沈没船へ。ここに出現する敵は全て水属性に耐性を持っていてアクアスパイラルの効き目が悪いので、フォッグの代わりにキールを戦闘メンバーにします。適当に宝を回収しながら進み、奥でセイレーン+スピリッツ×5と戦闘。まあザコですね。フリーズランサーで足止めしつつ、リッドの鳳凰天駆で焼き払います。ファラはとりあえず獅子戦吼でも使っといた。

寄り道はこれくらいにして、そろそろストーリーを進めます。セイファート庭園で第2の試練。今度は子供のころのキールに変身。人は誰でも心の中に痛みを抱えている。それを知ることが大事なのだ。そんな試練でした。

その後インフェリア軍に捕まりますが、姫の助けを得て脱走。セイファート観測所で最後の試練を行います。今度は幼いころのメルディになり、シゼルの気持ちを知ります。敵には敵の事情があり、正義がある。それを知った上で自分のとるべき行動を考える。そんな試練でした。

ここでDisk2が終了。いよいよDisk3に入ります。

まずバリル城へ向かい、ヒアデス(3回目)と戦闘。これでヒアデスと戦うのも最後です。まあネレイドの迷宮に行けば何回でも(2回目と)戦えるけど。でまあこいつも弱いです。ファラが鷹爪落瀑蹴から獅子戦吼へとつながる連携を決めたところへ、フォッグがアクアスパイラル。この繰り返しでほとんどハメれます。楽勝。

次はインフェリアにあるレグルスの丘へ向かいます。ここで念願のミスティシンボルが手に入りますが、マクスウェルに挑むのはもうちょっと後にしましょう。

ここのボスは光の大昌霊レムです。こちらのメイン攻撃はやはりアクアスパイラル。時々レムは高く飛び上がるので、ファラの鷹爪落瀑蹴で打ち落とします。これで楽勝・・・なのですが、操作ミスしてレムを打ち落とすのに失敗すると大ピンチ。とたんにホーリ-ランスを連発されて、回復もままならず全滅。結局2回負けてしまった・・・。このへたれプレーヤー!

アイメンに5回ほど出入りし、ラストフェンサーを手に入れたら、ラストダンジョンであるシゼル城へ。やみのたまを回収し、時の大昌霊ゼクンドゥスと契約。ゼクンドゥスとはまだ戦いません。てか戦っても勝てる気がしない。

「ひかりのたま」と「やみのたま」を中継基地にあるアイフリードの像の台座にはめ込み、飛行艇を入手します。空飛ぶ乗り物があるのにストーリーとは関係無いってなめてるよね。

ここでファロース教会へと赴き、マクスウェルのジジイをぶっ飛ばしに行きます。あ、一応言っておきますが、大昌霊に年齢とかそういうのは関係ありません。たまたまマクスウェルがジジイの格好をしているだけです。現実の世界で本当にジジイをぶっ飛ばしたりしたらダメですよ。

ということでマクスウェルにリベンジ。先ほどゼクンドゥスと契約することで使えるようになったディストーションで攻撃します。必中の上に5000ダメージで固定の強力な術です。ただしミスティシンボルを装備していないと詠唱が終わる前にトラクタービームで妨害されてしまうので注意しましょう。

前回の苦労が嘘のようにあっさりと倒せました。まあ前よりレベルが10以上も高い上に、強力な術まであるんだから当たり前か。今日はここで終わり。闘技場はどうしようかな。クレスとアーチェはよほどレベル上げないとちょっと無理かも。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-05 23:49 | ゲーム

<< 海外なんて行ったことないけど びびった >>