名刺は持ち合わせてございません   

なんかいつの間にやら「エキサイトネームカード」なるサービスが始まっていたようですね。
昨日気付きました(遅っ)。

・・・で、それってなんなのよ?

エキサイトネームカードは、インターネットで活動する人のための名刺です。

ほうほう、なるほど。それで?

自分がどんな人で、どんなことに興味があって、どんな活動をしているのかなどを「マイネームカード」に設定できます

うんうん、だから?

「マイネームカード」で設定したキーワードは、そのままキーワードのフォーラム(会議室)に入ることができます。
「フォーラム」には、同じキーワードに関心を持っている人が集まってきます。
同じ趣味の人同士、同じ街に住んでいる人同士で、さまざまな論議をすることができます。
仲良くなったら「名刺」の交換をしましょう。


なるほど。・・・とか言って実はよく分かってなかったりしますが、要は自分と同じ趣味、環境を持つ人たちと交流が図れるということですね。例えば僕だったら「ニート」とか「ひきこもり」とかキーワードを設定しておけば、同じ「ひきこもり仲間」と仲良くなれるかもしれないってことだ。それで意気投合して名刺交換して色々やりとりして「今度実際に会いませんか?」なんて話になったけれども、お互いひきこもりなもんだからやっぱり会えなかった、と。
・・・うわー、楽しそう。

これだけで終わると思っちゃいけませんよ。なんとこのエキサイトネームカードを使えばブログのアクセス解析ができてしまうのです。解析の内容は、

・ページビュー数
(マイブログのレポートはユニークユーザー数ですので、ネームカードで表示されるページビュー数とは異なります。)
・リンク元ランキングと各アクセス数
・検索ワードランキング上位10件と各アクセス数

となっております。検索ワードランキングが表示されることによって、ブログを見てくれた人がどんな情報を求めて見に来てくれたのかが分かるようになります。これを利用すればより閲覧者の需要に応えた記事を書けるというわけですね。

・・・ただいくら需要があってもネタがなけりゃ記事は書けませんね。じゃあ意味無いですね。そもそも僕は自分で思ったことを勝手に書き連ねてるだけであって、需要に応える気なんかさらさら無いのさ(悪)。・・・ふざけたブログですいません。これからもいい加減な気持ちで適当にがんばっていこうと思います(ますますダメ)。

それでこの「ネームカード」ですが、めんどくさいので作りません。別にそうアクセス解析したいとも思わないし。ということで皆さん、どんなに恥ずかしい言葉で検索してここにたどり着いたとしても、それが僕にバレることはありません。安心して恥ずかしい検索しちゃってください。ただしうっかり他のブログをのぞいちゃうとバレちゃうかもしれませんので気をつけましょう。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-05 03:02 | 雑記

<< びびった テイルズオブエターニア ランク... >>