テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記6   

潜水艇で海底探索。といってもセレシーアジト1~5を巡って「シルバーケイジ」を入手するだけですが。途中で歓喜の町ジイニに立ち寄り、ワンダーシェフから料理を覚えておきます。オークションはめんどくさいからやりません。

シルバーケイジ5つをアイフリードの台座に取り付けると、遠征の橋が出現。中継基地を経て、インフェリアへと帰還します。潜水艇でインシーアジトを巡り、宝を回収したら、再び中継基地へ行き、アイフリードの像を調べておきます。ついでにオルバース界面に出て、ネレイドの迷宮に挑戦してみました。

・・・やはり無謀だった。出現する雑魚敵から逃げることすらできない。もうちょっとレベル上がってから挑むことにしましょう。

セレスティアへ戻り、闇の洞窟に入ります。奥には進まずいったん引き返し、フォッグを仲間にしてアクアスパイラルを覚えさせておきます。ついでにチャットにもエターナルスローを覚えさせておきます。「永遠などない それが永遠」

キールの代わりにフォッグを戦闘メンバーに加え、闇の洞窟の攻略開始。もちろんフォッグはアクアスパイラル以外使わせません。・・・しかしまあ、ザコが強いんだな、これが。3回に1回は普通に負ける。毎回戦闘後のセーブはかかせません。

そして大昌霊シャドウ+エンプティードール×2と戦闘。・・・しかしまあ、弱かったんだな、これが。まずは画面左側にいるエンプティードール×2を、ファラの双撞掌底破で右側までふっ飛ばします。あとはリッドとファラでシャドウを食い止めながら、フォッグが後方からひたすらアクアスパイラル。これで楽勝です。ってかアクアスパイラル強すぎだろ。

再びインフェリアへ戻り、ファロース教会地下へと進入。ここには最強クラスの防具があるのでしっかりと回収しておきます。奥で大昌霊マクスウェルとバトル。

・・・このジジイ強えーよ! 防御力が異常に高く、通常攻撃は通じません。アクアスパイラルも効果なし。したがってリッドやファラでマクスウェルの行動を妨害しつつ、キールとメルディの術で攻撃するしかないわけですが、なかなか上手くいかない。

1回の操作ミスが命取りになります。一瞬でも隙をつくると強烈な術を叩き込まれて即死です。回復に手間をかけるとその隙にまた次の術。なんといっても魔法陣から定期的に発せられるトラクタービームがうっとうしい。

十数回挑戦するもちょっと勝てそうにない。残りHP1万2千ぐらいまでは減らせたんだけど、そこでブライティスト・ゲート発動されて即死したり。くそー、ランクノーマルなら余裕で倒せるのに。

無念ですが後回しにすることにしました。せめてミスティシンボル手に入れてから挑戦しよう。それとレベル上げ。レベル40そこそこじゃ僕の腕ではちょっと無理があったか。って言うか今気付いたけどルーンボトル使えばミスティシンボル作れたかも。アホだ。

そのままファロース教会地下にこもって少しレベル上げ。1度に出現するザコの数が多いのでたくさん経験値をもらえます。・・・なんかあっという間にレベル50まで上がったよ。やっぱりレベル低すぎたのかな。ようやく鷹爪落瀑蹴や獅子戦吼を覚えました。

マクスウェルは放置して、とりあえずアイフリードの墓へ行ってみることにします。ここはボスがいないので楽に攻略できます。多少ザコに苦戦しながらも調子よく先へ進んでいき、回復しようとメニュー画面を開いた時、

フリーズしました。

ちっくしょおぉぉぉぉー!!!
・・・あー、なんかやる気なくなった。今日はもうおしまい。・・・はぁ。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-04 23:46 | ゲーム

<< 名刺は持ち合わせてございません みんな休もう >>