テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記5   

セルシウスを倒すと船を自由に動かせるようになります。といっても特別なところに行けるわけではありませんが。むしろ自分で動かさなくちゃいけない分めんどくさいです。

アイメンの町が何者かに襲われているということで、急いで助けに向かいますが、時すでに遅く、ほとんどの人が殺された後でした。犯人はヒアデス。インフェリアで一番最初に戦ったボスです。あんたどうやって2つの世界を行き来してるの?

ということでヒアデス(2回目)と戦闘。作戦は特になし。真っ向からぶつかっていきます。
・・・が、意外と強かった。カースドオーラだったかデスフィンガーだったか忘れたけど、射程が長い上に、防御しててもガード崩されてダメージを受ける。結局ライフボトル7つ消費して撃破。まあ全滅はしなかったからいいか。

続いて職人の町ティンシアへ。シルエシカのアジトでシルエシカ兵×8と戦闘。こいつらはたいしたことない・・・はずなんだけど、戦闘が始まってから3秒ぐらいのんきにメモ取ってたら、いつの間にか端に追い詰められてて、ほとんど何もさせてもらえず殴り殺されてしまった・・・。
今日もおバカな僕に「油断大敵」という言葉を送りましょう。

直前でセーブしてあったので事なきを得て、今度は油断せず戦いなんなく勝利。ここでキールが一時離脱、代わりにフォッグを仲間に加え、雷昌霊の遺跡へと向かいます。

ザコの使うサンダーブレードに3人巻き込まれて危うく全滅しかかったり、小学1年生でもできる足し算に一瞬迷ったりしながら奥へと進んでいきます。フォッグはまだバーニングフォースしか技を使えないので、使い勝手はイマイチ。それでもそれなりには強いけど。

最奥で大昌霊ヴォルトと戦闘になります。弱点は水なので、やはりメルディのスプレッドからメイルシュトロームへのコンボがメイン攻撃。ファラは余計な技は使わずひたすら飛び蹴りをしてヴォルトの行動を妨害します。鷹爪落瀑蹴を覚えていれば使えるかもしれないけど。

いざ戦闘開始したら、ヴォルトの開幕インディグネイションでファラ以外即死。ちょっと、そりゃないっしょ。でもめげずにライフボトルで生き返らせ、態勢を立て直すことに成功。そしてそのまま押し切る。中盤で再びインディグネイションを使われましたが、誰にも当たらなかったのでラッキーでした。

ヴォルトの協力を得ると、統括昌霊レムとシャドウが現れて、エクスカリバーをくれます。強いけど別に最強の剣というわけではありません。最近はFFでもエクスカリバー最強じゃなくなってきてるからな。・・・ってかもともと最強だったことは無いか。

フォッグが仲間から外れ、キールが復帰。そしてバリル城へ。ここに出現するストロングホーンから、ラブリィミトンを2つ入手しておきます。スマッシュマントとトライデントを装備したリッドで倒すだけで10数%のボーナスがつくので、それなりの確率で落としてくれます。

城内で中ボス、スパイラル+エスカルゴ×4と戦闘。・・・果てしなく弱かった。戦闘終了時の得点は98点。ってことは2回しか攻撃くらわなかったってことだ。そんなんでいいのか?
ちなみに戦法は、ファラが双撞掌底破を連発して敵をまとめて画面端まで吹き飛ばす。キールはひたすらフリーズランサー連発。あとは適当。ほとんど敵に何もさせなかった。逆に悪いような気がしてきた。ごめんね。なおキールはこの戦闘に限らず、常にフリーズランサー以外の術は使えないように封印してあります。フリーズランサー最高!

その後シゼルと戦闘。イベントバトルなので負けてもいいですが、倒すと(HP半分まで減らすと)色々アイテムが手に入ります。でもめんどくさいのでさっさと負けた。もっとも真面目にやっても勝てたかどうかは分からないけど。

次はセイファート神殿へ行き試練を受けます。エッグベアになって魔物の気持ちを知る。人間に家族を殺され、その人間を殺し、別の人間に殺され、食べられる。人間が普段やってる残酷なこと。そこから目を逸らさずに正面から向き合いましょう。そんな試練でした。

続きましてアイフリードの洞窟ですごろく。いや、遊びじゃなくてストーリー上やらなくちゃいけないんです。2回ふりだしに戻されたり、6マス戻された後1、2、3マスと進み、また6マス戻されて腹立てたりしながらなんとかクリア。潜水艇を手に入れます。

さて、これで行動範囲がちょっと広がるので、明日はいろいろと寄り道しますかね。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-04 00:08 | ゲーム

<< ネタを探そう 今何時? そうねだいたいね >>