テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記4   

それではDisk2セレスティア攻略スタート。

まずは昌霊の住む町アイメンへ。あちこち回ってイベントを終わらせたらアイメン駅へ。列車の燃料が無いとか言うのでアイメンに戻ってトレインケイジを2000ガルドで購入。再びアイメン駅へ。

列車で郵便配達をしながらルイシカ駅に到着。廃墟の町ルイシカでガレノスと会話。ここまでは特に戦闘も無くただ進めるだけなのでヒマです。

再度列車に乗り、今度はルイシカ駅から地昌霊の廃坑へと向かいます。トロッコのミニゲームでは戦闘1回。くそっ、完全に逃げ切ってやろうと思ったのに。

そして地昌霊の廃坑に到着。まあやたらと長いダンジョンですよ。しかも出てくる敵がうざったい。硬くて倒すのに時間がかかるファンガスネイルとか、後方からビーム連発してくるテトラタスクとか、もうお前ら嫌いだ。ただ回復ポイントがあるので消耗は気にしなくてもいいけど。

ある程度進んだところで「ウィス(カードゲームの「ウノ」みたいなもの)」をやることになります。
第1回戦、何かあっという間に勝利した。プラス50点ほど獲得。
第2回戦、カード1枚出しただけでほとんど何もさせてもらえず負けた。なめんな。
そんなこんなで4回戦して、結局マイナス2点で終了。別に罰ゲームとかはありません。

長いダンジョンの奥でノームの集落を発見。回復、買い物を済ませたら、大昌霊ノームと戦闘。たいしたことないだろうと思って軽い気持ちで挑んだら、グランドダッシャー1発で全員即死しました。
・・・すまん、ちょっと見くびってた。少し気を入れ直して再戦。グランドダッシャー以外に怖い攻撃はないので、うまく詠唱を妨害してやれば問題ありません。2戦目で楽々撃破。

次はチャットの小屋。ここも長い、というかめんどくさいダンジョンです。しかも出現する機械が意外と強かった。ラピッドファイア連発されると身動き取れないままどんどんHP削られる。ただしでかい機械はファラの特技「八葉連牙」が最後までヒットしやすいという理由で結構好きです。

ここのボス、ガーディアントは水属性が弱点なので、リッドはトライデント装備で攻撃、メルディはみずぐもを装備し、スプレッドからメイルシュトロームを発生させて攻撃します。まあ特に苦労もなく余裕で勝利。もともと弱いやつはランクマニアでも弱いです。

船バンエルティア号に乗り込み、港町ペイルティへ。防寒具選びイベントでは、着てくれないと分かっているけどバニーの服をファラやメルディに渡してみたりする。
・・・変態だと思いますか? え? 思う? ・・・そうですか・・・。思いますか・・・。
そうです。私が変なおじ・・・じゃないや、変な青年です。だっふんだ!(堂々とパクる)

バカはほっといて氷昌霊の山へ。リッドの武器は火属性を持つフランベルジュに変更しておきます。特に何事もなく順調に進んでいたのですが、なんと、こともあろうにボス直前のビッグフットに敗北してしまいました! うおおー! 僕の10分を返せ!

でもやり直した直後、アイスウォリアーがアイスコフィンを落としていったので少し機嫌が良くなる。さらにビッグフットがさっきは落とさなかったセージを落としていったのでかなり機嫌が良くなる。いや、ホント、僕って分かりやすいよ。

山頂で大昌霊セルシウスとバトル。キールはファイアボール、メルディはイラプション(とヒール)だけを使うように設定しておきます。最初はすごい楽勝ムードが漂ってたんですけどね、やっぱそう上手くはいかないですね。秘奥義「獅吼爆砕陣」に3人巻き込まれて即死。そのまま立て直せず敗北。くそー、惜しかったのになあ。

3度目の挑戦で勝利しました。いまだシルフを超える敵は現れず。
とりあえず今日はこの辺で終了です。また明日~。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-03 00:05 | ゲーム

<< いい先生 7月並みだったそうです >>