ばばんがバーガー   

ちょっと、皆さん、聞きました?
5月13日から日本マクドナルドが値上げするんですって!

値上げするのはメニュー55種類のうち32種類。
値上げ幅は10~50円とのことです。

おいおい、冗談きついぜロナルド(日本名ドナルド)。
マクドナルドは安いのが売りのハンバーガーショップでしょ?
それを値上げってどういうことよ?
そんなことするんならロッテリア行っちゃうよ? いいの?

以前何かで見た人気ハンバーガーショップランキングで堂々1位を獲得してたマクドナルド。
たしかモスバーガーが2位で、ロッテリアは7位か8位だった。
それ以外は知らないハンバーガーショップばかり。

・・・ええ、この辺にはハンバーガーショップその3つしかないんですよ。
こちとら田舎ですから。強制的に3択ですよ。ウェンディーズって何だよ。

当然僕がひいきにしてたのもマクドナルド。だって安いから。家からも一番近いし。
モスバーガーはちょっと遠い上に高いから、10年以上前に1度食べたきりだ。
ロッテリアは値段も距離もマクドナルド以上モスバーガー以下。
だからハンバーガー食べる時はほとんどマクドナルド。
それなのに値上げって、そんなこと・・・

え? 集客効果のある「ハンバーガー(80円)」や「100円マック」は価格据え置き?

なーんだ、早く言ってよ。それだったら全然OK!
これからもよろしくお願いします。

そういえばアメリカでは「マクドナルド」って発音しても通じないんだって(スペインでは通じる)。
「マクダーナルズ」、もしくは「マクダーノーズ」(アクセントは「ダ」)が正しい発音なんだって。
あと関西では略して「マクド」って呼ぶけど、フランスでも「マクド」って略すんだって。

なおこの辺(中部)では「マック」って略します。関東も同じですね。
「今日マック買いに行かない?」
「うん、行く行く!」
なんて1000円ぐらい持って軽いノリで出かけたら電気屋に着いた、
なんてことにもなりかねません。気をつけましょう。
多分そんなことにはならないけど。

そういえば僕アップル社のパソコンの方のマック(マッキントッシュ)って見たことないな。
周り誰も持ってないしなあ。使い勝手はどんな感じなんだろう。
まあ僕は基本的に機械音痴ですからどうせ使いこなせないでしょうけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-02 03:01 | 雑記

<< 7月並みだったそうです テイルズオブエターニア ランク... >>