テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記2   

それでは昨日の続きです。

いざないの密林へ入る。いきなりスケルトンに全滅寸前にまで追い込まれる。
・・・おいおい、そんなんでこの森抜けられるのか?

それでも何とか先へ進み、全ての像を下向きにして隠し宝箱を出現させる。この時点ではかなり強力な武器が入っています。その後像を向かい合わせて道を開き、森の奥へ。宝箱から手に入れたルーンボトルでリバースドールをセフィラに変化させ、ファラに装備。これで回復アイテム使いまくっても金に困ることはなくなるでしょう。

ここには回復ポイントがあるので、少しレベル上げをします。ファラに双撞掌底破を覚えさせておきました。サイズキャリアーのリバースドールドロップ率が良く、5つも入手することに成功。今日はついてるな。いや、使うかどうか分からんけど。

再び森の奥へ進み、5匹のジャングラーを倒して森を抜け、王都インフェリアに到着。
・・・イベントが長い。戦闘もないからつまらない。2週目以降は会話全部スキップできるとかだったらいいのに。

インフェリア港で船に乗り、商業都市バロールへ向かいます。ここでキールが離脱。バロール港に着いたら船に乗り直し、船内のアイテムを回収。結構いい物が落ちてます。でもレンズを回収するのを忘れてしまった。相変わらず抜けてます。アホです。ぬけさく先生並みです。「ついでにとんちんかん」懐かしいなあ。・・・なに言ってんだ僕。

バロールで石取りゲームを行い、ミラクルグミを大量に入手しておきます。回復アイテムとしても金稼ぎアイテムとしても優秀です。ゲームは慣れれば20~30秒で勝てます。

その後レイスを仲間に加え、風昌霊の空洞へ・・・向かう途中に出現したキャニバスプラント×2に負けた・・・。セーブしといてよかったよ。
あらためて風昌霊の空洞へ向かいます。もちろん森を歩かず平地を通って。
そしてダンジョン最深部で大昌霊シルフ+ラファール×2と対決。

・・・強えーよ! 勝てねえよ!!

ラファール2匹を倒すことさえほとんど出来ない。運良く倒せても、一瞬の操作ミスが命取りになり、サイクロンを使われて即死。HPが減った時に使ってくるウィンディアローもウザイ。

とりあえず軽く5連敗したところで、いきなりダッシュでシルフに近づくとウィンドカッターで迎撃されることに気付いたので、うかつにダッシュはしないようにする。

軽く12連敗したところで、メルディの作戦を変えることにする。中級以上の術が発動している時は、他の中級以上の術が発動できないのを利用して、とにかくスプレッドを連発させ、シルフのエアスラストとサイクロンを封じ込める。っていうかこんなの基本だ。気付くの遅すぎ。

そしてついに、23戦目にして、ようやくシルフ撃破に成功!!!
ミラクルグミ6個、ライフボトル12個を使う激闘だった。
おめでとう! よく頑張った、僕!

これでヒールが使えるようになったので、戦闘がだいぶ楽になるだろう。多分。
レイスが仲間から外れ、キールが復帰。エアリアルボードに乗れるようになる。

フィールドに隠された宝を回収したら、熱砂の町シャンバールへ。
なんとなくシャンバルーンに挑戦してみる。全レベル1発で余裕のクリア。
さっきまでのシルフ戦に比べたらこんなのどうってことないですよ。

食材を大量に買い込んだら火昌霊の谷へ。といったところで今日は終わり。
なんかもうシルフ戦で体力使い果たしました。ゲームも意外と大変だなあ。
[PR]

by sabasuke | 2006-05-01 00:07 | ゲーム

<< テイルズオブエターニア ランク... テイルズオブエターニア ランク... >>