テイルズオブエターニア ランクマニア激闘記1   

さあ、今日からはテイルズオブエターニアをやりますよ。
最初から最後まで戦闘ランクマニアでプレイします(予定)。
それ以外は特に制限なし。では開始しましょう。

まずはラシュアンの森ですね。とりあえずアイテムを回収し、この後に控えるボス戦に備えてレベルを10まで上げたら、イベントを進めます。

最果ての村ラシュアンでヒアデスと戦闘。ここでファラが仲間に加わりますが、はっきり言って邪魔です。ヒアデスは戦闘開始直後、
「サンダーブレード→スパークウェーブ→サンダーブレード→グランドダッシャー」
と魔法を連発してきますが、ファラに下手に動かれるとグランドダッシャーをかわしきれずダメージを受けてしまいます。そうなるとあっという間に瀕死。なお僕は決してアクションが得意なわけではなく、どちらかといえばへたれプレイヤーです。

そんなヒアデス戦、1戦目はまだマニュアル操作ができないことを忘れていて、ジャンプして攻撃をかわそうと上を押したがジャンプできずそのまま殺される。2戦目、グランドダッシャーをもろに食らってやる気なくす。3戦目、うっかり魔神剣などを使ったら上手く間合いを取れず2発目のサンダーブレードを食らい撃沈。

・・・そんなこんなで8戦目にしてようやく撃破成功。せっかくレベル上げたのにこんなに苦戦するとは・・・。我ながら見事なへたれっぷりだ。そもそも操作ミスさえしなければそんなに苦戦するような相手ではないのだ。サモンデーモンをかわして魔神剣を撃ち込んでればOK。歩いてればライトニングも当たらないし。

その後メルディを仲間に加え、ラシュアン川の桟橋でがけ崩れを確認したら、レグルス道場へ。道場に入るといきなりモンク×8に襲われますが、ただのザコなので問題ありません。イベント後にマニュアルの書を入手。ここで操作キャラをリッドからファラに変更。いや、序盤はリッドの方が使いやすいんだけどね、だって、ほら、・・・やっぱ女の子使いたいじゃん!

川下りをして学問の町ミンツへ。ミニゲームはめんどくさいからやらない。とっととイベントを済まして、ミンツの岩山へ。魔物が出現する穴はしっかりと岩で塞いでおく。岩山の観測所でキールを仲間にし、望郷の洞窟へ向かいます。

洞窟内をうろついているとだんだん潮が満ちてきて行ける場所が変わっていくので、満潮になるのを待って宝箱を回収しておきます。奥に進むとエッグベアと戦闘。リッドとキールだけで戦うことになりますが、しっかりとガードができれば問題ないでしょう。・・・と言いつつアップルグミを3個も使ってしまったのは秘密だ。

洞窟を抜けたら木陰の村モルルへ。マゼット博士と会話し、メルディが一時離脱。モルル奥地へ進み、インセクトプラント+テラーニードル×3と戦闘。まずは邪魔なテラーニードルを倒します。インセクトプラントの弱点は火なので、キールにファイアボールを連発させ、リッドとファラで挟み撃ちにして楽勝。メルディが復帰。

続いて水昌霊の河・・・へ行く前に、河の北にある平地でポイズンチェックを入手しておきます。そして水昌霊の河へ。ボス戦前に消耗してしまわないようホーリーボトルを使って進みます。奥で大昌霊ウンディーネと戦闘。雷が弱点なので、メルディにはライトニングだけを使わせます。

2戦目で見事勝利したのですが、リッドが死亡したまま倒してしまったため、経験地がもったいないような気がしてリセットしてやり直し。・・・それが大失敗でした。その後どとうの7連敗。しまった! 町でライフボトル大量に買っておくんだった。

仕方ないので操作キャラをリッドに変更。ファラに回復を任せます。リッドはなるべく防御に徹し、隙を見て雷神剣で攻撃。やはり回復役がいると戦闘が安定します。何とかウンディーネ撃破。・・・まあそれでも2回負けたんだけどね。

あー、疲れた。こんな調子じゃ先が思いやられます。1回戦闘する度にキャンプしてHP回復してるようじゃダメだよね。ちょっとレベル上げしようかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-04-30 00:17 | ゲーム

<< テイルズオブエターニア ランク... レボリューション(仮称) >>