人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTHER3発売記念MOTHER2日記8   

力自慢のグミ族にその力を自慢してもらい、地下へと続く道を塞いでいる岩をどけてもらいます。あんまり自慢ばっかりしてると嫌われるよ。気をつけてね。

地下にはしゃべる岩がいました。穴掘ったりする時に使うシャベルじゃないですよ。話す方のしゃべる、喋る岩です。こんなの実際にあったらそりゃもう大騒ぎですが、ゲームの中だから特に違和感はありません。・・・しゃべる岩ね。・・・何をしゃべってたかは忘れちゃった。まあたいした話じゃなかったよ。・・・確か。

地下の迷路を進んでいくと、7番目のお前だけの場所を発見。敵はでんげきバチバチ。魔法をはね返すといううっとうしい野郎なので、いつものフリーズ作戦は無し。ペンシルロケット20と打撃で戦います。それで楽勝だったけど。

ボスを倒した後いったん引き返し、ぶきみボール狩りを行います。敵の背後を取れば戦闘画面に切り替わらずそのままYou Win! いいな、このシステム。まあ戦闘の楽しみが無くなるといえば無くなっちゃうんだけど。ネスたちのレベルが7ぐらい上がったところで壊れたパラボラを入手。早速修理してガイアビームの完成です。ジェフの最強武器だ。

そしてようやく7番目の場所ルミネホールの音を記憶。そのまま穴に落っこちて地底大陸へ。地底大陸は恐竜の楽園でした。恐竜が入ってこれないように柵で囲い、その中で暮らしている地底のグミ族。ただグミ族いわく、柵の外が恐竜の檻なんだとか。へぇー。そうなんだ。ふーん。

そんなこんなでたどり着いた最後のお前だけの場所があるファイアスプリング。マグマが噴き出す危険な洞窟を奥へ奥へと進んでいくと、突然ネスがホームシックになってしまいました。うわー、ここできたか。今まで1回もならなかったから、ひょっとしたらこのまま最後まで行けるんじゃないかと思ってたんだけど無理だったか。くそー。

仕方ないので町まで戻ってママに電話。ホームシックを克服し、再びファイアスプリングへ。お前だけの場所を守るボス、カーボンドッグと戦闘。ここでペンシルロケット20が無いことに気付く。ただこいつにうかつに使うとダイヤモンドドッグに変身した時にダメージはね返されて、ジェフ自爆なんてことにもなりかねないから別にいいけど。結局いつも通りフリーズを中心に攻めて見事撃破。

これで全ての場所の音を記憶しました。8つの音がつながり、1つのメロディーとなって流れます。すると・・・

気付いた時、ネスは1人で見慣れない場所に立っていました。しかもスッポンポンで。・・・見ちゃダメ! そこはネスの心の中の国、マジカントでした。ママ、妹、ポーキー、トンチキさん、ゲップー、ゾンビ、ゲームの始めに登場し志なかばで散っていったブンブーンのお墓・・・。敵味方問わず今まで出会った人?たちが大勢います。

途中の小屋でネスの勇気フライングマンを仲間にして、マジカントの中心部エデンの海へ向かいます。しかしエデンの海に到着する前に雑魚敵にやられフライングマン死亡。・・・ありがとう、フライングマン。君の死は決して無駄にはしないよ。

エデンの海で待っていたのは、ネスの心の中の邪悪でした。どんなにいい子に見えてもネスも人間。その心の中には邪悪が宿っているのです。しかし自らの心に打ち勝った時、人は本当の強さを手に入れることが出来るのです。

・・・みたいなノリでネスの悪魔と戦闘。めんどくさいのでオート戦闘のまま放置。敵はネスと同じく回復魔法も使うことができ、長期戦になりますが、気付いたら戦闘終わってた。すると今まで訪れたお前だけの場所のパワーがネスの中に流れ込み、大幅にパワーアップ。これぞ主人公だけに許された特別待遇だ。でも実はラスボス倒すのにはいくら能力が上がってもそう関係なかったり。

マジカントは消滅し、現実の世界へと戻ってきます。そしてサターンバレーへと強制テレポート。何とか明日にはクリアできそうですな。さあ、sabasukeは世界を救うことができるか!?

by sabasuke | 2006-04-28 00:11 | ゲーム

<< えびちゃん そろそろ布団も変えなきゃ >>