人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉飾ブーム   

耐震強度偽装事件で、元一級建築士の姉歯秀次容疑者ら二人、木村建設社長の木村盛好容疑者と元東京支店長の篠塚明容疑者ら同社幹部四人、確認検査機関イーホームズ社長の藤田東吾容疑者ら二人、計八人が逮捕されました。

姉歯氏の容疑は名義貸し、木村、篠塚氏らの容疑は粉飾決算、藤田氏らの容疑は不正登記。
・・・全部耐震強度偽装と関係ないし。思いっきり別件逮捕です。

事件発覚から5ヶ月、これだけ時間があれば耐震偽装に絡んだ容疑で逮捕できたと思うんですけどね。まだ足りなかったのか? あるいはこうでもしなきゃ総研やヒューザーを追い詰められなかったのか? よく分かんないけど。

ただ関係者らが逮捕されたからといって、木村建設は破産してるし、ヒューザーも破産手続き中だし、そんな補償とかも出来ませんよね。行政側はどんな意向を示しているんでしたっけ?

ところで木村建設にかけられた粉飾決算容疑。これって結構やってるとこ多いんじゃないの? 本当に儲かってるところはやる必要ないかもしれないけど、そうじゃないところは・・・ねえ?

経営悪化して「現在わが社はとっても苦しい状態です」ってはっきり言っちゃったらねえ。余計悪くなっちゃうもんねえ。まして経営状態によって受け持つことが出来る仕事が変わるなんてことがあったらねえ。粉飾したくなるよ。

だからきっとみんな粉飾してるんだよ。車乗ってる人のほとんどがスピード違反するぐらいやってるんだよ。・・・ごめん、ちょっと言い過ぎた。まあどこでも叩けば多少なりともホコリは出るんだろうなあ、と思った話。

それで粉飾といえばライブドアなわけですが、前社長の堀江貴文被告の保釈が認められました。保釈保証金は3億円。既に小切手で納付済み。そんな金をあっさりと払えるところがなんかもう余裕を感じますよね。ただ地検は決定を不服として準抗告しているようですが。

またライブドア株をめぐり、個人株主と元株主計96人が、ライブドア、旧経営陣、監査法人を相手に損害賠償を求め集団提訴したようです。さらにこれとは別に、5月末に「ライブドア株主被害弁護団」が中心となり、1000人規模の集団訴訟を起こす見通しなんだとか。

これってどうなんでしょう。確かに粉飾とかして人を欺いてきたわけですから賠償を求めるのは当然かもしれませんが、株って得することもあれば損することもありますからね。最初からリスク覚悟でやってたんじゃないのかな。だからって泣き寝入りも出来ないか。


しかし最近はまた楽しい話題が少ない、というより楽しくない話題が多いですね。中二女子殺害、写真館主殺害、母親ののどを刺すなど続発する少年犯罪。尼崎JR脱線事故から1年、中華航空機墜落事故から12年、チェルノブイリ原発事故から20年、語り継がれる大きな事故。

いや、暗い話題だからと言ってないがしろには出来ない、じゃなくてしてはいけませんね。起きた事件について考え、かつての事件を風化させずに、再び同じようなことが起こらぬよう考えなければならない・・・んですけどやっぱり何度も同じようなこと起こるんですよね。

人間って思ったより学習能力ないな。というか直接自分が被害に遭わなければ実感が沸かないだけかな。いかん、なんだか沈んできた。もっといいこと考えよう。えーと、うーんと、・・・。まあ楽しいことも何かあるよ、多分。

by sabasuke | 2006-04-27 03:31 | 時事

<< そろそろ布団も変えなきゃ MOTHER3発売記念MOTH... >>