人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに時事   

3日休んでる間に色々なことがありましたね。覚えてる範囲で適当に書いてみますか。

まずは拉致関係。北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさんの夫が、DNA鑑定の結果、韓国で拉致された金英男(キム・ヨンナム)さんである可能性が高いことが分かりました。今後これを期に日朝協力して、拉致問題に対応していく・・・ことが出来ればいいのですが、韓国政府としては北朝鮮との関係を悪化させたくないというの本音のようで、積極的に拉致問題に取り組んでいくかどうかは微妙そうです。まあ関係悪化させたくないのは日本も一緒か。ただ韓国でもDNA鑑定を行い、金英男さんであることが確認されれば、北朝鮮に送還要求する意向のようです。

それで当の北朝鮮側なんですが、今回の日本の鑑定結果に対して「耳を傾けることは出来ない」と、受け入れ拒否の構えを示したそうです。理由は「拉致騒動に韓国を引き入れることに目的がある」からだそうです。半分は当たってるか。北朝鮮は依然強硬な姿勢を崩さず、六カ国協議再開の目処も立たず。だんだん問題が悪化してきている感があります。

そういえば金英男さんを拉致したとされる元工作員の男が、現在ソウル近郊に住んでいるという話がありました。ずいぶん前に韓国当局に逮捕され、その後韓国に帰化、今は奥さん、子供と自営業を営みながら暮らしているとか。日本側も担当者を韓国に派遣し、事情聴取を検討しているそうですが、あまり騒ぎが大きくなると、奥さんと子供にまで害が及ぶんじゃないかとちょっと心配です。詳しい状況分かりませんから何とも言えませんが。


次の話題いきます。教育基本法の改正をめぐり、自民党と公明党が若干もめていたようですね。焦点となっていたのは「愛国心」についての表記です。公明党は「愛国心」という言葉を盛り込むのに「戦時中を想起させる」として反対していたようですが、自民党が「国と郷土を愛する態度」という修正案を示し、それで妥協が図られたようです。

僕としては国のことをどう思おうが個人の勝手だと思うんですけどねえ。別に何も言わなくてもほとんどの人が愛国心的なものを持っていると思いますが、法で定められて強制されるようなものじゃないと思うんですけど。ダメですか? 僕が愛国心薄いからあせってるわけじゃないですよ。ほら、だって僕が愛しているのは国じゃなくて人間そのものだから。よし、今日もいいこと言った。・・・えーと、僕が言ってることは皆さん深く考えないでくださいね。


続いてはNHK問題。先日NHKのチーフプロデューサーが、カラ出張を繰り返し1700万円以上の出張費を着服したという問題がありました。さらにこっちはよく知らないですが、子会社に20億円を上納するよう要請していたことが明らかになったとか、相変わらず問題が発覚しているNHKですが、そんな中で会長が「受信料の支払いを義務化することもあり得る」などと発言した模様です。

こんなタイミングでそんなこと言ってるとまた反発くらうんじゃないかと思ったわけですが、大丈夫なんでしょうか。もともと僕は強制的に受信料徴収していく現在のシステムには反対なわけですから、不祥事があろうとなかろうと義務化されるのはごめんこうむるんですが。別にNHK映らなくてもいいから金取らないで。


他にも何か話題あったかな? そうそう、ライブドア株の上場廃止。・・・まあこれはどうでもいいか。そろそろみんなライブドアネタも飽きてきた・・・よね? いや、経済ネタは苦手なんですよ。というか真面目な話自体が苦手なんですよ。じゃあ書くなって? でも書きます。ごめん。

by sabasuke | 2006-04-15 03:28 | 時事

<< 予定は15時間くらい? ドラゴンクエスト5(PS2) ... >>