人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト5(PS2) のんびりプレイ記2   

今日は予定通り金稼ぎからスタートです。レベルが8ぐらいになるとおばけねずみが逃げるようになって効率ダウン。調子に乗ってラインハット方面へ向かってみたら若干敵が強く、やはり効率が悪かったので引き返しました。

気付いたら戦いすぎてお金が余り気味になっていたので、いい加減レヌール城へ行くことにします。リメイクされて少し複雑になったような気がするレヌール城。裏手の螺旋階段を上って城内に潜入すると、ホラー物でお決まりの展開、勝手に入り口が閉まって開かなくなり閉じ込められる現象に遭遇します。そして骸骨によるビアンカの誘拐事件発生、さらに初めて来たはずのお城の中でリュカとビアンカの名前が刻まれたお墓を発見。レヌール城を舞台にしたホラー映画1本作れるんじゃなかろうか。

それでそのビアンカの名前が刻まれたお墓の中にビアンカが生きたまま閉じ込められていたので、リュカが墓石を押して救出します。でも墓石って子供が押して簡単に動かせるほど軽いものじゃないよね。まあいいか。剣やブーメランを自在に扱えるような末恐ろしいお子様ですから。昨日サンタローズの洞窟で岩を動かせたのも、きっとリュカだから出来たことだったんだな。

動く石像をしっかり破壊して城内をうろついていると、王様の幽霊を発見します。会うなり唐突にこの城に住みついたゴーストを退治してくれと頼んでくる王様。いやいや、いくら普通の子供じゃないといっても、子供にそんな危険なことさせちゃいかんでしょう。もとよりお化け退治が目的だったんだから引き受けますけど。って言うか王様もお化けなんだから、もしかして王様を倒したら目的は達成されるのでは?

その後台所でたいまつを入手したり、銀のティーセット集めちゃったり、ソースかけられて食べられそうになったりしながら、ようやく親分ゴーストと戦闘。・・・弱かった。ホイミ使う必要すらなかった。ちょっと鍛えすぎたみたいです。

ゴールドオーブを入手して、アルカパの町に帰還。すでに夜明け直前だったはずですが、なぜかその夜のうちに町中にお化けを退治したという噂が広がりました。ほとんどの人が寝てたはずなのにどうやって短時間で伝えたんだろう?

とにかく約束どおり猫ちゃん、もといべビーパンサーを悪ガキどもから譲り受け、早速名前をつけてあげます。せっかくなのでPS2版で新たに追加された名前の一つ、「リンクス」と命名しました。個人的にはやっぱりゲレゲレが一番ですが。

ここでビアンカと別れ、パパス、リンクスとともにサンタローズへ戻ります。そして間髪入れず妖精の国編の始まり。酒場のカウンターの上に座っている行儀の悪い妖精ベラさんと話し、妖精の村へ連れて行ってもらいます。その前に一応ゴールドオーブはすりかえられておきました。

妖精の村を治めているポワン様に会うと、やっぱり頼み事をされました。今度は盗まれた春風のフルートを取り返して欲しいんですって。それがないと世界に春を告げられないんだとか。そんな大事なもの盗まれないで下さい。危機管理能力が問われますよ。そういえば妖精の姿がリュカだけに見えるのは、リュカに特別な力があるからかもしれない、って言われたけど、単に大人には見えないだけです。

まずは西の洞窟へ向かい、ドワーフのおっさんがあみ出したカギの技法、すなわち泥棒になるための基本的テクニックを身につけます。これさえあればちょっとしたカギなら自在に開けられるようになります。この若さで手に職をつけたリュカさん、将来安泰ですね。

そしてフルートを盗んだ犯人がいる氷の館へ。カパーラナーガの吐く冷たい息に耐えながら、つるつる滑る氷の床を進みます。イナバウアーは披露できませんでした。しばらく進むと犯人ザイルを発見。適当に懲らしめると、黒幕の雪の女王が登場します。早速戦闘となるわけですが、雪の女王の力をためた後の攻撃でベラが即死。・・・なめんな! HP満タンから一撃はないだろ! でも楽々撃破しました。レベル上げとくって大事だね。

本日はここまでです。明日には青年時代編へと突入できるでしょう。
どんなモンスターが仲間になるかな?

by sabasuke | 2006-04-08 00:03 | ゲーム

<< 民主党再生 ホームラン >>