人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト3 勇者の冒険日記9   

エンディングまであと一息。世界を救うために頑張りましょう。
ということで頑張ってすごろくします。いや、遊んでるわけじゃないのよ、本当に。

すごろくでグリンガムのむち、光のドレス、闇の衣を入手。あそびにんたちに装備させる。
ただいくら装備を整えたところで、もとが弱いので焼け石に水にしかならない。

まあどうせ当てにはしてないので、気にせずルビスの塔へと向かう。
中で光の鎧入手。これで私の装備は完璧だ。本当は光のドレスの方が強いけど。
最上階に着いたら妖精の笛を吹いて精霊ルビス様を復活させ、聖なる守りをもらう。
そんなのいいからあんたも一緒に戦ってくれない? どいつもこいつも人任せな奴ばかりだ。

その後ルビスに仕える妖精さんに雨雲の杖をもらい、聖なるほこらで虹のしずくを手に入れた。
これでようやくゾーマの城にいける。あー、長かった。

雑魚敵からは面倒なので逃げて進む。しかし大魔神を倒さないと先へ進めない箇所があった。
別にボスではなくその辺に出てくる奴と一緒なのでたいしたことは無いのだが、それでもあそびにんはあっという間に死ぬ。もういいや。ずっと死んでてちょうだい。

さらに奥深くへと進んでいくと、謎のいかついオッサンがキングギドラキングヒドラと戦っている場面に出くわした。そのオッサンこそ死んだと思われていた私の父、オルテガだった。
FC版ではカンダタと同じふくめんパンツだったオルテガ。よかったね。ちゃんと服着せてもらえて。
結局父はキングギドラキングヒドラに敗北。最後の力を振り絞って私たちに話しかけてきた。
「誰かそこにいるのか 私にはもう何も見えぬ、何も聞こえぬ」
だったらなんで話しかけてくるのよ。本当は見えてるんじゃないの? はっ、そうか。私の「気」を感じて話しかけてきたのね。まあ私の戦闘力53万あるからね。あんたみたいな雑魚でも気付くわよね。
「私はアリアハンのオルテガ。もしそなたがアリアハンに行くことがあったなら、その国に住むさばこに伝えてくれ。平和な世にできなかった父を許してくれ、と。 ぐふっ」

・・・許さん。あんたがしっかりしないから私が旅立つハメになったのよ。責任取りなさい! ってもう聞こえないか。仕方ないわね。後で7つの球を集めてなんでも願いをかなえてくれる龍に頼んで生き返らせてあげるわ。あの龍ザオリク使えるから。

私は出なかった涙の代わりにさした目薬を拭いながら先へと進んだ。
そしてたどり着いた生贄の祭壇。いよいよ大魔王ゾーマとの決戦だ。
その前にゾーマの部下との3連戦。初戦は父の敵のキングギドラキングヒドラだ。
・・・弱い。こんな奴に父は負けたのか。しょせんは戦闘力42000の男ね。

その後どとうの3回攻撃を放つバラモスブロス、脅威の攻撃力を誇るバラモスゾンビを倒す。
なかなか強かったけどギニュー隊長レベルね。私の敵じゃないわ。

さあ、残るはゾーマだけよ。ここで私は思った。せめて最後ぐらいは全員で勝利の喜びを分かち合いたい。つまり全員生き残った状態で勝利したいと。しかし普通に戦ってもあそびにんは瞬殺されるに決まってる。そこでダメージを調節し、止めを刺す直前であそびにんを生き返らせ、そのまま一気に片を付ける作戦で挑むことにした。

まずは光の玉でゾーマのバリアをはがす。予定通りあそびにんはすぐに死んだので、いつものように私と敵の一騎打ち。やたらいてつく波動を連発してくるが、どうせ補助魔法など使わないので意味は無い。ひたすら攻撃、回復を繰り返し、ダメージを蓄積していく。そして後一撃で倒せるというところで、世界中の葉を使いあそびにんを生き返らせた。

「これで終わりよ!」
さばこの攻撃。ゾーマに142のダメージ。
・・・しまった! 計算ミスだ。まだダメージが足りなかった、ヤバイ!!

れいこの攻撃。ゾーマに17のダメージ。ゾーマをやっつけた!

・・・ああそう。そうきましたか。おいしいところは持っていっちゃいますか。
いいわよ。どうせ私はくろうにんですから。こういうの慣れてますから。


こうして大魔王ゾーマを倒し世界を救ったれいことその仲間たちは、真の勇者の証「ロト」の称号を授かり、後々の世まで語り継がれていきましたとさ。

ちなみにエンディングで喜びと感謝の気持ちを込めて勇者たちのもとへ人々が集まってくるその光景は、どう見てもチンドン屋に群がっている民衆にしか見えなかったそうな。

ドラゴンクエスト3 勇者の冒険日記9_f0042382_23594610.jpg

本当の大魔王ゾーマさま。
「我が腕の中で息絶えるがよい」
かっこいー。
戦闘BGMもかっこいー。

by sabasuke | 2006-03-26 00:07 | ゲーム

<< ただの日記です ショッピングセンター >>