決勝進出   

WBC(ワールド・べースボール・クラシック)準決勝で、日本が韓国を6-0で破り決勝進出を決めました。いや、見てなかったですけどね。別の番組見てたら速報が入ったので知りました。ニュースもこの話題で盛り上がってました。

ちなみに決勝の相手はキューバだそうです。ってことはあれだ、結局大リーガーをあまり抱えてないチーム同士が決勝で対戦することになったわけだ。まあそういうこともあるだろう。

しかし日本はおおいに盛り上がってますが、韓国は2次リーグで全勝したのに決勝には進出できず、国民も残念がっていることでしょう。でも今日のニュースで日本のマスコミのインタビューに答えていた韓国人が、「日本にはアジアの代表として頑張ってほしい」と言っていたのです。

いやー、素晴らしいですねえ。どこまで本音なのかは分かりませんけれども、そういうこと言ってくれるのがいいですよ。マスコミもこういう所をもっと取り上げて放送してくれれば、日韓関係ももっと良くなるんじゃないかと思うわけです。

・・・そう上手くはいかないか。ただ平和主義者の僕としてはそんな気持ちを大切にしたいわけです。理想といいますか、まあきれい事なんですけどね。とりあえず今日韓国が負けて、
「ざまあみろ、あー、スッキリした」
と言ってる家の親父は何とかならんかね。

いや、そう思うことは別にいいんですよ。家の親父は韓国も中国もアメリカも大っ嫌いですが、それは一向に構いません。みんな好き嫌いはありますからね。僕もテレビ見てて「こいつ嫌いだ」と思うような人もいます。

ただ問題なのは、「いちいち僕の前で不平や不満や文句や暴言を吐く」ことです。人の悪口聞かされてもいい気分はしませんからね。気持ちが分からないというわけではありませんが、そんなこと言ってても楽しくないでしょう。

などと言いつつ、僕が嫌いな人の悪口だったら結構すんなり納得できてしまう僕もいるわけで。
・・・うわー、我ながらすごい偽善者っぷりだ。人のことは言えません。

話を野球に戻しましょう。決勝戦は現地時間で20日午後6時(日本時間21日午前11時)開始です。またどっかで生中継するのかな? アマチュア最強のキューバを相手にどのような戦いを見せるのか。野球は必ずしも強いチームが勝つとは限りません。果たして初代WBC王者となるのはどっちだ! 注目です。

・・・たぶん見ないけど。ごめん。実はあんまり興味なかったりする。
でも場合によってはまたネタにさせていただきます。とりあえずみんな頑張れ!
[PR]

by sabasuke | 2006-03-20 02:54 | 雑記

<< ブラックスミス ドラゴンクエスト3 勇者の冒険日記3 >>