人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエスト1 冒険譚 その4   

メルキドに到着したさばすけさん、まずはお買い物をします。
買うのはもちろんドラクエ1最強の盾であるみかがみの盾。何でロトの盾が無いのかは謎です。

その後バリアを渡った先にいる人に話を聞くと、ロトの印のある場所を教えてくれました。
「印はラダトームまで北に140、西に80のところ」
早速その場所に向かってみると、なんと毒の沼地のど真ん中。何故こんなところにロトの印を?
いや、竜王倒すと毒の沼はお花畑に変わるから、もともとは毒沼じゃなかったのか。
・・・それでもやっぱり謎だ。

ここでまだ銀の竪琴を持ってないことに気付き、ガライの墓へ向かいました。
ガライの墓は地下4階からなる広大な迷路で、凶悪な魔物たちが横行する恐ろしいダンジョン。
なんでそんな墓をつくったかなあ。(4コマのネタ)

と言っても今のさばすけにとってはここらのモンスターなどただの雑魚。さっさと竪琴を入手して、早々にダンジョンから脱出します。そして雨のほこらで雨雲の杖をもらい、聖なるほこらで虹のしずくをゲット! そのまま虹の橋を架けて竜王の城へと突入です。

途中に楽しいイベントが無かったので一気に話を進めましたが、ついにクライマックスです。
玉座の裏の隠し階段から、どんどん地下へともぐっていきます。
途中でロトの剣を回収。これで装備万端整いました。後は竜王を倒すだけです。
どうでもいいけどダースドラゴンって弱いくせに経験多くておいしいよね。死神の騎士の方がよっぽど強いと思うけど。

そしてついに地下7階で竜王とご対面。まずはお決まりのセリフ。
「わしの味方になれば世界の半分をおまえにやろう」
「全部くれ!」
ヒュウウゥゥゥゥ。(4コマのネタ)

冗談はさておき、そんな話はもちろん断ったさばすけ、いよいよ竜王と対決です。
竜王はラリホー、ベギラマ、ベホイミなどを駆使してさばすけを攻めてきます。
対するさばすけは通常攻撃、HPが減ったらベホイミ。・・・何も面白くない戦闘です。
ある程度ダメージを与えると、竜王が正体を現し巨大なドラゴンへと変身します。
強烈な炎を吐いてさばすけを苦しめる竜王。しかしさばすけの攻撃方法は変わらず。

このまま何事も無く戦闘を終えるのかと思ったその時でした。

さばすけの攻撃
会心の一撃
竜王に127のダメージ
竜王をやっつけた!

最後に劇的なドラマが待っていました。
気力を振り絞った一撃で敵を打ち倒したみたいな感じがしていいですね。

とにかく見事世界を救ったさばすけさん、ラダトームの城に戻ると王は言いました。
「わしに代わってこの国を治めてくれるな?」
すごいことをあっけらかんと言う王様です。こちとら皇室典範改正問題でもめているというのに。
しかしさばすけさん、その話を断ってしまいます。
「私の治める国があるなら、私自身で探したい」
うわー、カッコつけてるな。その時ローラ姫がさっそうと現れ言いました。
「ローラもつれてってくださいますね?」
「いいえ」
「そんな、ひどい」
「ローラもつれてって・・・」
くそ、やはり断ることは許されないのか。
せっかく世界を救った英雄として女性にモテモテの楽しい旅が待っていると思ったのに。

これで長かったような短かったようなさばすけの物語は終わりです。
ところでエンディングでパフパフ娘に話しかけるシーンをしっかり流すスタッフさん、やりますな。

by sabasuke | 2006-03-11 23:56 | ゲーム

<< ブレイン 今日もおバカさん >>