ニャンコ   

家はネコを飼っております。4匹います。すべて拾ったネコです。
1匹はもう拾ってから13年ほどになります。じじいです。だいぶ動きがゆったりしてきました。
他の3匹は拾ってから2年半ぐらい。これらはまだ目も開いてない状態の時に拾ってきたので、育てるのに苦労しました。多分僕が暇人じゃなかったら3匹とも育て上げることは無理だったでしょう。たまには暇も役に立つもんだ。

ところでネコってゴロゴロとのどを鳴らしますよね。落ち着いているとき、安心しているとき、あるいは病気のときなどに鳴らすらしいゴロゴロ。家のネコが鳴らすのは向こうから甘えてきたときかな。人間の方から近づいたときは鳴らしてくれない。

そんなゴロゴロ、本来はまだ目も開かず耳も聞こえない子猫が、母猫のゴロゴロを感じてコミュニケーションを取るために使われるものと言われていますが、実はもっとすごい効果を秘めているんじゃないか、なんて説もあるようです。

ゴロゴロという音の周波数は約20~150Hzらしいですが、普段よく鳴らすゴロゴロの周波数(約20~50Hz)には骨密度を強化する働きがあるというのです。つまりネコはゴロゴロ鳴くことによって骨を強くし、骨折もすばやく治すことが出来るのです。

それだけではありません。50~150Hzの周波数には、痛みや呼吸困難を和らげる効果まであるというではありませんか。ネコってすげーな。以前野良猫が近所の家の3階から飛び降りても平気な顔して走ってったけど、それもゴロゴロのおかげだったのか。

そういえば最近ネズミを捕らないネコが増えたって聞きましたが、マジで? 家のネコはネズミでも虫でも鳥でも何でも捕ってくるんですけど。ただ後から拾った3匹は捕まえるだけで食べないからダメだよね。じじいネコの方はちゃんと捕まえた獲物は食べるんだけど。飛んでいる蝶々を前足でキャッチして着地した瞬間まる飲みにしたのにはちょっと感動した。でも玄関にネズミの頭だけ落ちてたりするとちょっと気持ち悪い。

うわー、今これ書いてる途中、ネコがあまえてひざの上に乗ってきた。
超かわいい。超幸せ~(バカ)。

あ、今はいないですけど、昔は犬も飼ってましたよ。他にもその辺で捕まえてきた虫とか。
あとは蚊とゴキブリかな。・・・ごめん。
[PR]

by sabasuke | 2006-03-11 03:16 | 雑記

<< 今日もおバカさん ドラゴンクエスト1 冒険譚 その3 >>