ドラクエ9プレイメモ5   

その5。



ダーマで仕草「おじぎ」を教わりダーマ神殿へ。
同じキャラに2回話しかけなきゃいけないのは見逃しがち。
旅芸人レベル16ヒャダルコ。

ダーマの塔出現モンスター
・くさった死体
・マージマタンゴ:宝「げんこつダケ」
・ドラキーマ
・ひとつめピエロ:宝「とんがりぼうし」
・さまようよろい

アイテム
<1F>
・タル×1
<2F>
・青宝×3
<3F>
・赤宝:小さなメダル
<4F>
・赤宝:てっ(まで表示されたところで戦闘に突入したため中身不明)
・赤宝:1200ゴールド
・青宝×1
<5F>
・赤宝:てつのこて
・タル×2
<7F>
・赤宝:小さなメダル
・赤宝:魔法の聖水

Boss:魔神ジャダーマ
行動:通常攻撃、スカラ、バギ(100%暴走?)、いなづま、マホトラ。攻撃回数1~2。交互?
宝:ようがんのカケラ

スカラを2回も使われると戦士の攻撃以外じゃほとんどダメージが通らない。
ヒャドをメインに攻撃するのがよさそう。
全体攻撃が激しいので火力に乏しいキャラは素直に回復に回るべし。

これでようやく転職可能に。
ダーマ内でクエスト3つ発生。

クエスト「バトルマスターの心得」
スーパーハイテンションのドラゴン斬りでスライムを5ひき倒す
報酬:バトルマスターの悟り

クエスト「芸人パノンの大特訓!」
おうえんで仲間を5回スーパーハイテンションにする
報酬:ダンサーのシャツ、おどりこのドレス

上二つのクエストは同時に達成可能。
ただスライムが案外ラリホーが効きにくくてちょっとめんどくさい。

クエスト「フォースイメージ」
魔結界を張ったキャラでメタルスライムを3匹倒す
そもそも「魔結界」がわからん。後回し。

その後あらためてツォの浜の方のイベントを進行。

ツォの浜アイテム
・村長の家ツボ
・村長の家本棚×2(レシピ)
武器屋で仕草「ひらめき」

フィールドアイテム
・赤いサンゴ(海辺の洞窟へ向かう途中、北側の砂浜)

海辺の洞窟へ。
そろそろ雑魚敵も強くなってきました。
今作って敵の息攻撃も避けれるんだ。

出現モンスター
・ニードルオクト
・キメラ
・しびれくらげ
・かいぞくウーパー
・ガマキャノン

アイテム
<外観>
・赤宝:ふしぎなきのみ
・青宝×1
<1F>
・赤宝:てつのひざあて
・赤宝:青のグローブ
・赤宝:小さなメダル
<2F>
・赤宝:すばやさのたね
・赤宝:小さなメダル
・赤宝:1500ゴールド
<外観(奥)>
・赤宝:ブルージーンズ
・青宝×1

Boss:ぬしさま
行動:つなみ、通常攻撃、なぎはらう、
宝:緑のコケ

相変わらず今作のボスは固い。
火は効果がいまいち。ヒャドが有効。
どうやら完全1回行動らしいけど津波の威力がでかいので要注意。
そういえば旅芸人のひっさつ「アクロバットスター」を初めて使った。
カウンターとかあるんだ。

女神の果実2個目ゲット。
案外集まるの早いな。
[PR]

by sabasuke | 2009-07-11 10:52 | ゲーム

<< ドラクエ9プレイメモ6 ドラクエ9プレイメモ4 >>