野球   

再びネタ切れの恐怖が襲ってまいりました。何を書こうかな。
で、とりあえず新聞で目にした記事から、
「来期からセ・リーグもプレーオフ導入」
について書くことにしました。そんなに詳しいわけじゃないけど。

でも日本の今の状態でプレーオフやるのも、なんか無理があるような気がしないでもないですよね。アメリカのメジャーリーグであれば、同じリーグでも地区ごとにブロック分けされていて、各地区で1位のチームと勝率の高かったチームがプレーオフに進出して、リーグ優勝を決めるという方式になっています。日本は地区分けできるほど球団数多くないですしねえ。1リーグ制にしちゃえば出来るかもしれないけどね。代わりに日本シリーズなくなるけど。

ただセ・リーグは、リーグ優勝球団はプレーオフを制したチームではなく、これまで通りレギュラーシーズン1位のチームとする方針らしいけど、それってつまり日本シリーズに出るのはレギュラーシーズンで勝ったチームってこと? じゃあプレーオフは何のためにやるの?

まあなんであれ盛り上がるんならいいんですけどね。昨年は巨人離れで巨人戦視聴率の低下や観客動員数減少など野球界も大変です。今回のこともそんな状況を打開するための策の1つでしょうか。

ところでこんな状況のなか、野球選手の平均年棒ってやっぱり下がってるの? 一部の高額年棒選手ばかり見てるとむしろ上がってるようにも感じるけど。そんなに言われてるほど野球人気は落ちてないのか?

そういえば今WBC(ワールドベースボールクラシック)やってますね。急にやることが決まっていつの間にか始まってて盛り上がってるのか盛り上がってないのかいまいちよく分からないですが、とにかく野球世界一を決める大会。なんでこの時期にやるのかもよく分からないけど。

それでニュースとか見てて思ったんですけど、イチローさん取り上げすぎじゃない? 他の人がヒット打ったところよりもイチローさんが凡退したところの方を重点的に放送してるような気がするし。まあそれだけ注目されてるってことなんですけどね。でもそれじゃやっぱりみんな大リーグに挑戦したくもなりますよね。そして人気選手がアメリカ行っちゃうとますます日本野球が廃れていく、と。
・・・ダメじゃん。

関係ないですけどロ-カルな野球放送(こっちだと中日の試合)でいつも見てる番組がつぶされるとちょっと腹立ちますよね。たいていは後日放送してくれますけど。
[PR]

by sabasuke | 2006-03-09 03:20 | 雑記

<< 困ったときは歌ネタで ドラゴンクエスト1 冒険譚 その1 >>