FF3 攻略記7   

前回忍者が「16回攻撃できるようになったらラスボス倒しに行く」と言いましたが、既にレベル49の時点で16回攻撃できましたね。気付かなかった。でもせっかくなのでもうちょっとレベル上げ。53で賢者のHPが4000を超えたのでボス倒しに行きます。

再び古代の民の迷宮を抜けてクリスタルタワーへ。シルクスのカギを使い上の階へと進みます。途中でイエロードラゴンとレッドドラゴンに遭遇。さすがにオニオングッズは落としてくれなかった。どうせ使えないからいいけど。あとクムクム嫌い。出てこないで。

途中でワナに掛かり身動きが取れなくなります。そこへドーガ(の魂)登場。ワナを打ち破るために、今まで出会った人たちの助けを借りることに。サラ姫、シド、デッシュ、アルス王子、そしてアムルのじいさん。・・・じいさんはいいのか? まあエリアが死んじゃったからね。きっと補欠でしょう。

そして魔王ザンデと対決。メテオが強力ですが、いちいち攻撃の合間にライブラを挟んでくるので十分回復できます。やはりヘイスト使って攻撃で楽勝。まあここで苦戦してたらこの後生き残れません。その後出現したくらやみのくもには勝てないのでさっさと殺されます。ドーガとウネの魂をもらって復活したら、いよいよ闇の世界へ突入です。

くらやみのくもを倒すため、闇の4戦士の力を借りなければなりません。ということでダーククリスタルのところへ向かいます。まずは風のダーククリスタル。守っている敵はケルベロスです。でも弱い。雷しか使ってこないから。難なく撃破して次へのクリスタルへ。

次は水のダーククリスタル。敵はエキドナです。こいつはメテオをはじめとした魔法で攻撃してきます。しかしメテオを使うのは4ターン目、ヘイストやバハムルで速攻をかけます。何とかメテオを使われる前に撃破することに成功。別にメテオ食らっても大丈夫だったろうけど。

続いては火のダーククリスタル。敵は2ヘッドドラゴン。通常攻撃しかしてきませんが、威力が尋常じゃないです。ということで全員後列に下げておきます。後列なら攻撃を受けてもギリギリ生き残れます。見事賢者が残りHP9で耐えました。・・・本当にギリギリだ。まあ負けることは無いのでバハムルなどで地道に攻撃して撃破。

最後は土のダーククリスタル。敵は強敵アーリマンです。1ターン目からメテオを使ってきます。その後も全体攻撃のオンパレードですが、炎などはダメージ半減できるので、その隙にしっかり回復しておきます。2回目のメテオに耐えられれば大丈夫。なんとか撃破しました。

ついにラストバトルです。ラスボス「くらやみのくも」の攻撃は「はどうほう」のみ。・・・手抜き? まあいいや。まずは防御固めから。忍者は自分にかめのこうら、賢者はプロテスを使います。2ターン目からは忍者が攻撃、賢者が回復しつつプロテス。しばらくプロテスを使っていたらはどうほうのダメージが1になりました。もう楽勝ですね。・・・えーと、こういう倒し方はあまりお勧めしません。

ということでクリアしました。普通にFCでやるとクリスタルタワーから闇の世界までノーセーブで一直線。アーリマンあたりに負けると一気にやる気なくなります。そんなところが昔のゲームらしいんですけど。やっぱりリメイク版ではセーブポイントとか出来るのかな。その方が楽に遊べますけどね。昔のゲームの厳しさも結構楽しいものです。
[PR]

by sabasuke | 2006-03-07 23:57 | ゲーム

<< 近くの親戚より遠くの他人 I am Japanese >>