FF3 攻略記2   

昨日手に入れた船でまず向かったのはトックル。ここでバッカスの酒を回収しておきます。そのまま徒歩で古代人の村へ行って買い物。さらにアーガス城で一部の宝を回収したら、グルガン族の谷でトードをもらいます。

そしてオーエンの塔に突入。トードでカエルになって奥へと進みます。といってもすぐに元に戻れるので戦闘には影響ありません(昔は戻れることに気付かずしばらくカエルのまま行動してた)。ここのボスはメデューサ。ブレイクで攻撃してきますがまず効きません。運悪く効いても金の針を使えば済むので弱いです。結局ブレイクしか使ってこなかったでノーダメージで撃破。ここでデッシュとお別れです。

ギサールへと立ち寄って魔法の鍵を購入。ついでに手裏剣を入手。忍者用の使い捨て最強武器だ。何でこんなところで手に入るのか分からんけど。まあ金に困ったら売ろう。

次はドワーフの洞窟。再びトードを使って地底湖へ。ここには石化攻撃をしてくる敵がよく出てくるので嫌いです。メデューサよりよっぽど怖いよ。ボスのとうぞくグツコーは雑魚。倒してドワーフの角を手に入れたらドワーフの洞窟へ戻ります。歩いて戻ったところでテレポを持っていたことに気付く。アホだ。

一休みしたら炎の洞窟へ。マグマの中を進んでもダメージは受けない。つわものですな。滝を通るとダメージ食らうのにね。火のクリスタルの前でサラマンダーと戦闘。初めて出会う強いボスだ。全体攻撃の炎が強烈。アイスヘルムなどを装備している戦士と赤魔道士はダメージを軽減できるけど、モンクや白魔道士にはかなりのダメージ。ケアルラの全体掛けでは回復が追いつかない。それでも何とか倒される前に相手のHPを削り取った。火のクリスタルの称号入手。戦士をナイトにチェンジします。

ドワーフの宝をいただいたら、トックルヘ行きハインの部下に捕まり、ハインの城へ。宝箱のフェニックスの尾などはしっかり回収しておきます。FF3ではなぜかフェニックスの尾は非売品。貴重です。そして魔道士ハインと戦闘。回避率が高く、バリアチェンジを使うので、通常なら弱点を調べながら魔法で攻撃ですが、面倒なのでバッカスの酒を使って力押しで倒します。攻撃さえ当たればただの雑魚。ハインを倒してかぜのきばを入手しました。

その後アーガス王に会って時の歯車を入手。それをシドに渡してエンタープライズを飛べるように改造してもらいます。ついでにそのときシドの家の宝はもらっておきました。もちろんばあさんはまだ病気のまま。助けて欲しかったら3000万ギル・・・(略)。

ついに浮遊大陸の外へ。そこで目にしたものは一面の大海原。大陸は全て沈んでいます。まずは難破船を見つけ出し、中にいるエリアを適当なアイテムを使い助けます。若い女性から治療費は取りません。本当のクロオさんとはだいぶ違います。

そしてエリアを連れて水の神殿へ。クリスタルのかけらを入手したら水の洞窟へ。ここは宝が何も無いというつまらんダンジョンです。ただひたすらに進むだけ。クリスタルの前でクラーケン登場。エリアが主人公たちをかばって倒れます。許さん、クラーケン!ということで戦闘。ラ系魔法がそれなりに強いですが、単体攻撃なので問題ありません。軽く撃破。エリアが死ぬ間際、主人公たちにクリスタルの力を与えてくれます。悲しむ暇も無く地震発生、そして沈んでいた大陸が浮上。

気付いたらアムルの宿屋。いつの間にかエンタープライズが鎖につながれてしまった模様。何とかしなくては、ってとこで今日は終了。ちなみにここでモンクをからてかに、赤魔道士をシーフにジョブチェンジしときました。
[PR]

by sabasuke | 2006-03-01 23:57 | ゲーム

<< 原発 比較 >>