FE 新・暗黒竜と光の剣 H5攻略日記3   

半月以上間が空いちゃいましたが一応まだやってますのよ。
今回は4章~





4章に入りようやく兵種変更できるようになったので、
早速ダロスをアーマーナイトにチェンジ。
それからカインをアーチャーにしてゴードンは解雇。
ついでにバーツは海賊に。水に入れるのは地味に便利。

まず1ターン目に西にいる盗賊を速攻撃破。
そのまま全軍北西へ進み、2ターン目にアーチャーを、3ターン目に盗賊を撃破。
橋周辺の地形に陣取って東西から攻めてくる敵部隊を迎え撃つ。
マルス、バーツあたりを前面に押し出して壁にしながら、
レナとリフのライブで毎ターン回復してやればどうにかなる。

この最初の攻防戦を乗り切ったら後は楽勝。
前章までと違ってボスは間接攻撃できないからどうとでもなるし。

一応闘技場にも入ってみたけどさすがに無理だった。
バーツが1000G以下の安い金額相手にどうにか勝てるぐらいで、
他のキャラじゃよほど運が良くない限りまず勝てない。
無論バーツでも安全に勝てるわけじゃないから稼ぎは出来ないな。


てなわけで続けて5章突入。
まずは北から攻めてくるソシアルナイト部隊をせん滅。
ウェンデルはペガサスナイトの攻撃範囲に入らなければ動かないのでとりあえず放置し、
西からのソシアルナイトとアーチャーを橋を越えたあたりで食い止める。
その際アーチャーの一人ぐらいはハーディン側へひきつけておかないとキツイ。
ひきつけすぎるとハーディン側がピンチに陥るのでその辺はなんか上手くやる。

ここまで何とかなったら次は村の防衛とウェンデルの説得。
盗賊の妨害をしながらペガサスナイトの誘導をしなければならないので面倒だけど、
敵の強さはたいしたことないのでキャラの動かし方を間違えなければ問題なし。

ただこの章はここからが問題。
砦からソシアルナイトとペガサスナイトの増援がわんさか沸いてくる。
特にペガサスの方は手槍持ちの上に素早さが高く、
ハーディン部隊の面々だと2回攻撃されて瞬殺されるぐらいの強さ。

この難局を乗り切るために敵の分断作戦を決行。
橋の所に壁キャラを置いてソシアルナイトを足止めしている間に、
弓兵でペガサスナイトをおびき出し1ターンに1体確実に仕留めていく。
もし弓兵の攻撃が一回でも外れたら即ジ・エンドの不安定極まりない作戦。
でもどうにか一発成功してくれた。あー、心臓に悪い。
[PR]

by sabasuke | 2009-01-10 23:42 | ゲーム

<< 空っぽな歌 黒い柩に花束を >>