FF3 攻略記1   

それじゃ次のゲーム始めますか。今回はファイナルファンタジー3です。また古いですね。PS2からFCへと一気に時代をさかのぼりました。でも面白いものは面白いです。

では開始しましょう。今回は制限つけません。普通に攻略します。なんか普通にゲームやるの久しぶりだ。名前は順番に「クロオ」、「キリコ」、「ピノコ」、「ビワマル」にしました。昨日読んだブラックジャックに思いきり影響受けてます。僕はインスパイアされやすい男です。

そんなことはどうでもいいのでゲームの話をしましょう。まずはゴブリン3匹と戦闘です。もちろん最初の戦闘で負けるわけもありませんので(FF2では負けるけど)、軽く蹴散らして洞窟の奥へと進みます。もちろん宝は回収。盾は装備しません。やっぱり2刀流でしょ。なおアイテム変化技などの裏技も使いません。エンカウント飛ばしは多分やります。

風のクリスタルの手前で最初のボス、ランドタートル戦。二人がナイフ2刀流で攻撃、他の二人は南極の風を惜しげも無く使います。そして1ターン撃破。攻撃される前に倒せました。幸先良いスタートです。

そして早速ジョブチェンジ。「戦士」、「モンク」、「白魔道士」、「赤魔道士」に決定。「黒魔道士」などいらん。とりあえずウルの村でアイテム収集。このゲームやたらと隠し部屋が多いです。その後祭壇の洞窟に戻って宝回収。2000ギルはこの時点ではなかなかおいしい。別にまだそう買う物も無いんだけど。

そしてカズスへ。シドに話しかけて飛空艇入手。こんなに早い時点で飛空艇が入手できるなんて素晴らしい。でもやっぱり山は越えられない。役に立たん。そしてサスーン城でアイテム回収。目当てはトンファーとワイトスレイヤー。しばらくアンデットばかり出てくるので、ワイトスレイヤーは非常に有効です。赤魔道士一番の活躍どころだ。というかここぐらいしか活躍の場が無い。

ひたすらゾンビを倒し続け、レベルが9になったら封印の洞窟へ。戦士とモンクが4回攻撃できるので楽です。途中でサラ姫を仲間に加え(戦闘に参加するわけではない)、洞窟の奥でボスのジンと戦闘。ごっつ弱い。ファイアで30ダメージ食らったところでなんやっちゅうねん。ケアルの必要すらないよ。ってことでさっさと倒して封印。カヌーを入手しました。

そのカヌーで湖をさまよって少しレベル上げておいた。海の敵が出るから経験がちょっと多いです。その後カズスでシドを仲間にし飛空艇改造、岩に突撃します。岩と飛空艇ともに木っ端微塵。無茶するなあ。よく死ななかったね。

カナーンの町でシドとお別れ。シドの奥さんが病気になってるけど、エリクサーはあげない。ブラックジャックたるもの魔法の薬なんぞに頼っていてはいけないのだ。手術して欲しかったら3000万ギルよこせ。

そんな非情なクロオさん、今度は山登りを始めます。エアロはしっかりと回収しておきましょう。貴重な白魔道士の攻撃手段です。山頂につくとバハムートに捕まり、巣まで運ばれてしまいます。そこでデッシュという男と遭遇。襲いくるバハムートを振り切り何とか一緒に逃げだします。

ここからはデッシュにもらった魔法「ミニマム」を使い、小人になって進みます。武器攻撃は通用しないので、戦士とモンクは黒魔道士にジョブチェンジ。トーザスとかバイキングのアジトとか通り抜けて(このへんはめんどいから省略)ネプトの神殿へ到着。相変わらず小人なので魔法で敵を倒します。めんどくさいなあ。

ここのボスはおおねずみ。やっぱり弱い。ラ系魔法を使えば楽勝。おおねずみを倒してネプトの目を入手。それを像にはめ込んでみずのきば入手。そういえばドラクエ5でもこんなイベントあったな。とにかく、これでついに船、エンタープライズに乗れるようになりました。

今日はここまで。結構長くなっちゃった。明日はどこまで進むかな。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-28 23:57 | ゲーム

<< 新聞の記事などから 金 >>